見出し画像

合言葉


ここ最近、ちゃんと生きている。
規則正しく生活している。
適度にサボって適度に戦っている。

まだまだ足りない部分も多い。
特に感情をコントロールすることに関して。
今までの僕ならそれも許されると思って生きていた。わがままが通せるのも能力や才能の一つだと。それは確かに一理あるとは思うけれど、いい加減に次のステージに進まなければならないとも思う。

子どものころは、水泳が得意だった。
長距離走も学年で1番だった。
最後は自分との戦いだ。それは全てに共通するけれど、周りの様子が見えないこの2つは特にそうだった。
あともう1周だけ、もうひと掻きだけ、と諦めそうになる自分に何度も言い聞かせて最後までやりきった。

20歳で就職した会社では、毎朝"今日まで行ったらこんな会社、辞めてやるんだ"と意気込み、
6年間も勤めてしまった。

最近作った収支表を毎日眺めて、まだまだ長い道のりだなと、まるで遠泳や持久走大会じゃないかと当時を思い出す。

純粋だった子どもの僕。
要領良くこなす今の僕。

どちらも間違いじゃなくて、どちらも必要なもの。選択の正誤を決めるのは、その後の自分次第、振り返った時に間違ってないと言えるように。

毎日、もう少しだけ頑張ろうと繰り返す。
でも、欲張らないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?