見出し画像

人生はビスケットの缶

ビスケットの缶にはたくさんの種類のビスケットが入っています。

おいしそうなビスケットもあれば、あまりおいしくなさそうなビスケットもあります。

もし、おいしそうなビスケットだけを先に食べてしまうと、残りのビスケット缶には、あまりおいしくなさそうなビスケットのみが残ってしまいます。

逆に、おいしそうでないビスケットを先に食べてしまえば、残りのビスケットは、おいしそうなビスケットだけになるので、楽しく食べることが出来ます。

これは、人生でも同じことが言え、若いうちに大変なことやチャレンジすることで、残りの人生が楽しく豊かな生活が送れるようになると思います。

何も苦労せず成功をした人もいると思いますが、大体の成功した人は、大変な苦労をしています。ですから、うまくいかない時や苦労している時には、成功するための困難だと思い、全力で取り組むことが成功へつながるのだと思いました。

             「成功者3000人の言葉」 上坂 徹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?