見出し画像

幸せになる方法

あなたは幸せになりたいと思いませんか?

私は、人生は苦しみだと思っていました。

ただ、幸せというものもある?

昨日、創価学会の知り合いと、電話で長話をしました。

その友人によると、幸せには、相対的幸福 Relative Happiness と絶対的幸福 Absolute Happiness があるそうです。

相対的幸福とは、出世とか、金とか、健康とか、権力とか、財産とか、まあ、わかりますよね?

では、絶対的幸福とは何か?

要するに、どんな、環境でもどんな状況でも幸福感を感じる境涯だそうで・・・・・・

私は聞きました?「どうしたら、そんなふうになれる?」

絶対的幸福になる、原因は何?

で、インターネットなどでも調べて出した結論は・・・・・。

絶対的幸福とは、「人を信じることによって得られる。」でした・・・。

人の善性を信じるということです。

たとえ、破産しても、一文無しになっても、「な〜に、誰か助けてくれるさ」

と、言える人が、強くて、幸福なのです。

年をとって動けなくなったら?「な〜に、誰か面倒見てくれるわ」

病気になったら?「な〜に、治してくれるわ」

「世の中、悪い人はいない、困ったら、必ず、しばらく、バタバタしていれば、助けてくれる」

で、いいのです。一文無しになっても、幸福なんです。

なぜなら、この人は、人を信じているから、愛があるから。

人を信じない人は、人から信じられません。

例えば、ソビエトの独裁者スターリン、彼は誰も信じられなかったそうです、生きながら地獄にいたわけですね。

何もかも、自分でやろうとして、人を信じない、そういう人は、その時点で、不安や、恐怖を抱え、不幸になっているのです。優秀な人に多いので、気をつけましょう。

そりゃ、あまりにお人好しというのも困るけど、少しぐらいは騙されることもある?くらいでちょうどいいのでは?

人を信じること。あなたも、幸せになりませんか?

アメリカ人を、中国人を、日本人を、中東の人々を、アフリカの人々を、東南アジアの人々を、ロシアの人々を、韓国の人々を、インドの人々を、オーストラリアの人々を、すべての人類を、私は、信じています。




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?