年を取るということ

私、河原は、もうすぐ、還暦になる人間です。

糖尿病ですし、肺も病んでますし、心も病んで、歯も抜けて、夜もよく眠れず、体は、ボロボロです。

そんな、私は、独身です。

もう、どうでもいいや・・・・・

ただ、一応頑張ったので、老後の生活に困ることは、なくなったように思います。

私は、思想的には、小室直樹先生の本を読んで、右翼みたいになっていたこともあったのですが、その後、左になったり、宗教にハマってみたり、よくわかりません。

まあ、今では、たとえば、「天皇陛下についてどう思われますか?」と、聞かれたら、「さあ?、古いものは大事にしたほうがいいんじゃないですかね?」と答えると思います。まあ、色々、難しいことも知らないわけではないのですが、デリケートな問題だし、難しいですよね?

私自身としては、日本人であるということを、声だかに言うのではなく、「世界市民」です、てきの風が、現代風かな?とも、思います。

「世界市民」って、素敵じゃないですか?

昔から、女性に関しては、いきなり、「結婚だったらいつでもいいよ」とか、冗談で、結婚してくれる?と言ったら「いいよ」と言われ、驚いたこともあります。

ただ、私は、一生、結婚することはしない、と若い頃から決めていたので、女性と付き合うこともなく。当然、今も独身です。

もう、還暦も近くなって、「ああこれで、俺の遺伝子は途絶えたな」と、思ったら、「私、大きくなったら、お父さんと結婚するの」的な、若い子が、何人か出てきてしまったのには、驚きでした。

ただ、ただ困る・・・・・・。

私、河原は、基本的に、人とは会わない人間です。

私は、人生に、勝ったんでしょうか?、負けたのでしょうか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?