見出し画像

「レンガの家地域ミーティング」はじまりました#1

こんにちは~(こんばんは~)
かしわのもり奥山です。

レンガの家プロジェクト進んでいます。
地域ミーティングはじまりました。

記念すべき第1回 地域ミーティング

【日時】2022年月6月19日(日)13:30~15:30
【場所】北海道鹿追町民ホール
【参加者】28名
【内容】
①レンガの家プロジェクト進捗報告
②〇〇家の記憶を教えて下さい
③こんなレンガの家なら行ってみたい!使ってみたい!
④発表タイム

気になる現在のレンガの家の様子

まずは、皆さんの気になる「レンガの家」今の様子です。
なんと、ドローンで撮ってます!!

6/20現在、昔のそのままの景色を保っています。

中央がレンガの家の中心となる既存棟。
増築棟を作り軒をのばして風除室でつなぎます。
奥が「納屋」、左奥の長い建物が「森のアトリエ」
他にも、蔵や畑などあり、全体で1ヘクタールに及ぶ広大さ。
さすが北海道!
上は「レンガの家」を様々な方角から
下は、左から順に「蔵」「森のアトリエ」「納戸」

現在の状態・様子をイメージして、グループワーク突入します!
地域の皆さんが持っているこの家の記憶を教えていただき、さらに「こんなレンガの家なら行ってみたい!使ってみたい!」意見をお願いします!

その前に。。。

そもそも「レンガの家」って何をするの?

・認知症高齢者特化型デイサービス

・医療的ケア児がいつでも来れるカフェ

1階図面と模型

「レンガの家」1階は、認知症特化型デイサービス
医療的ケア児が予約なしにいつでも来れるカフェ
そこを風除室・カフェでつなぎます。

2階は大きく吹き抜け、どなたでも使えるワークスペース相談スペース小上がりスペース等があります。

コンセプトの「入りやすさ」を実現するためにスタッフでイメージを膨らませる作業を行っております。

そして、今日の地域ミーティングで皆さんに聞きたいこと!

「レンガの家」の思い出・やってみたいこと教えて下さい!

皆さんに一番意見を頂きたい場所が、外構いわゆる外外側スペースです。
長く鹿追に住んでいらっしゃる方々にこの家の思い出を聞いて、さらに皆さんに「レンガの家」が完成したらやってみたいことを教えて下さい!

~「レンガの家」敷地全体のイメージ図~
コンクリートの基礎のまま残されている場所もあります。

6グループに分かれて、付箋にそれぞれの想いを書き出していきます。

「馬を飼っていたよね?そうそう!
昔からレンガの家って珍しかったよね?
そうそうペチカも北海道ではとても珍しかったよね!

そして、お待ちかねの発表タイム!

子供たちが安心して遊べる場にして欲しい。秘密基地!
冬はそり遊びができたらいいな♪ かまくらもいいね!
木に触れたい。ジョギングコースあったらいいな!
皆さん、熱心に聞きこまれています。

誰でも使える畑があったらいいな。
収穫したものをみんなで食べたり、安心して子供たちを遊ばせたい!
子供が集える場所になれば自然と人は集まるよ~!素敵な意見の数々。

そして、いつでもスタッフはいるの?といった質問や、敷地内の子供たちの安全や冬場の雪・寒さ対策を心配されている声も多く、参考にさせていただきたいと思います。

たくさんの思い出とやりたいことのイメージ・ご意見ありがとうございました!

さてさて、皆さんのイメージをいただき、より広がりをみせる「レンガの家」今後どうなっていくのでしょうか?

第2回の地域ミーティングは7月16日㈯、いよいよ現地視察から始まります!
ぜひぜひお楽しみに~!

前回の記事

前回の「ようこそ かしわのもりへ」noteはこちらから↓

今回の地域ミーティングは、休眠預金活用事業を活用しています。
休眠預金活用事業について、詳しくはこちらから↓


お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?