見出し画像

ようこそ かしわのもりへ

はじめまして。かしわのもり奥山です。

かしわのもりでは「日本財団みらいの福祉建築プロジェクト2021」に採択いただいた「レンガの家ーまち化する福祉施設ー」プロジェクトがはじまりました。

地域の皆さんと一緒にわくわくしながら「レンガの家」を創り、まち化を感じ、そのプロセスを記録に残していきたいとnoteをはじめました🔰

はじめましてということで、「私たち」と「レンガの家プロジェクト」についてお話させていただきます。

私たち「特定非営利活動法人かしわのもり」です

まず、かしわのもりのご紹介から。

特定非営利活動法人かしわのもりは、2002年にNPO法人を設立し、2003年1月から訪問看護事業を開始しました。拠点である北海道鹿追町は人口5000人の小さな町ですが、自然に育まれた人々の暮らしは豊かです。鹿追から十勝管内の1市5町2村を訪問しています。

ホームページはこちらからどうぞ ↓

Facebookはこちらからどうぞ ↓


「レンガの家プロジェクト」とは


どのようなプロジェクトかというと、日本財団みらいの福祉施設建築プロジェクト 2021に採択されたプロジェクトです。

プロジェクトの詳細はこちらを↓


レンガの家コンセプト~入りやすさ!~

入りやすさを実現するポイント
1.いま来ている人がそのまま使えるようにする
2.地域の人たちが入りやすいと感じる素材やしつらいにする
3.夢を描くところから設計・施工に至るまで一貫して参加型でつくること


「レンガの家」のイメージ図

レンガの家ーまち化する福祉施設ー
(プロジェクト応募時のイメージ図。ここからさらに空間の快適さを目指し変化しています。)

こちらが、リノベーション前のレンガの家。
現在の佇まいです。
次回、詳しく紹介させていただきますので、まずは外観を。

レンガの家 撮影:2022/6/2 曇り

地域の皆さんと一緒に私たちスタッフもわくわくしたいという想いで、レンガの家を創ります


これから地域の皆さんと対話やワークショップを重ね、このプロセスを楽しみながら、たくさんのわくわくを創っていきたいと思います。

プロジェクトの背景や十勝毎日新聞に掲載された記事など、こちらのページに詳しく載っていますので、よかったらご一読ください。


いよいよはじまります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?