見出し画像

深呼吸の必要

僕らには深呼吸が必要だ。

長田弘さんの詩にありました。

そうなんだろうな、と思ってはいました。
深呼吸しなきゃならない。
こんな息苦しい世の中なんだから、もっと呼吸して、深く、深く。

けれども、実感を伴っておらず、あくまで知識として思っていただけです。

昨年、アウトプットを意図的に断ちました。
色々と理由があって、ですが。

それからアウトプット率が生活から圧倒的に下がります。

そうやって徐々に溜まっていた水はついに溢れ出したのです。

溢れ出したら止まらないぜ、いくらでも書けます。
どうして今まで書いていなかったんだろうか、と不思議に思う。

つまり深呼吸だった。

深く吐き出して吐き出して吐き出して、わずかに息を止める。
そこから深く吸い込み吸い込み吸い込み、多くの酸素が身体中に充満するのだ。
両者はあざなえる縄の如く、切って切り離せない関係性。

それを世間は充電、とかいうのかもしれない。

おかえり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?