マガジンのカバー画像

被災地で想う

20
被災支援した所感です。
運営しているクリエイター

記事一覧

六でもねえ、七でもねえ、八でも、九でも

雲ひとつない夜空だったら、ISSを探してみよう。 ISSはたまに空を横切っている。 あそこで、仕…

ニッポニア
1か月前
16

被災支援、最後

たった5日間、石川県にいただけだ。 僕が何かしたわけではない。 そう繰り返し、自問自答した…

ニッポニア
2か月前
18

結局、金沢で何が一番美味かったの?

結局、僕が金沢で食べたものの中で一番美味しかったものは何か。 考えてみよう。 本当にいろ…

ニッポニア
2か月前
13

もう少し、金沢

金沢市から七尾市まで、約1時間30分、避難所の支援員は毎日送迎される。 送迎するのも派遣さ…

ニッポニア
2か月前
8

金沢をカレーでしめる〜被災支援番外編4

さて、この旅も(旅とか言い出してる!)、終了。 帰る前に引き継ぎをする必要があるが、伝え…

ニッポニア
2か月前
9

整いの境地へ〜被災支援番外編3

ちょい飲みセットを食らって。 一旦アパホテルにかえることにする。 土産を買い足しつつ。 …

ニッポニア
2か月前
5

地ビールを嗜む〜被災支援番外編2

さて、盟友と合流し、地ビールパブである。 彼はあまり口数が多くない、人であったが、最後はすっかり打ち解けて、しゃべってくれた。 そのために僕は興味がありそうなあらゆる質問を繰り出し、彼の要所を探し続けた5日間であった。 (考えてみて、一緒に12時間を4セットやってるんだから打ち解けた方がいいでしょ) ぽつりぽつりと語る彼は、非常に疲れているようであった。 仮眠もあまりしていないようだった。 (僕はしっかり3時間寝たけどね、ごめん) 地ビール飲み比べセットなるものと、

金沢を食しよう〜被災支援番外編1

近江市場で寿司を食う。 被災支援最終日は、夜勤明け10時ごろから日勤の業務が終了する夕方5…

ニッポニア
2か月前
5

被災地で想う

結局のところ何をしたのか、不明である。 何もできなかったと言った方が早いかもしれない。 5…

ニッポニア
2か月前
12

その後の、

石川を後にする。 毎日12時間、何もない部屋で待機したことに比べれば、石川から京都北部まで…

ニッポニア
2か月前
3

誰かが倒れたら起こせばいい

それだけでいい。 できないことを背伸びしてやるより、それぞれが頑張らなくてもできることを…

ニッポニア
2か月前
13

アパホテルをみくびっていないか?

被災支援のため、金沢を訪れました。 実際支援する場所は被害にあった七尾市、というところ。 …

ニッポニア
2か月前
10

雨は水面を打って

湯に雨が落ちる。 すると波紋が広がる。 それはランダムに、水面に幾つも作り出す。 天然のア…

ニッポニア
2か月前
7

隙間風ってこの世に存在するんだぜ

避難所といっても、その場しのぎの集会所である。 人が暮らすことに特化されて作られているわけではない。 人が暮らす上で支障あることがいつくもあり、当然、その全てを解消できるわけもないから、暮らす人が妥協に妥協を重ねて暮らすことになる。 例えば、トイレは集会に来る人が、ちょっと催した時に使用する程度で想定されている。 毎日数十人が使うようなタフな作りではない。 (それでも日本の高い技術は間違いないが) そのうち、トイレが詰まり、トイレを敬遠し、体調を崩していく。 いわゆる負