見出し画像

自分の行動ログをつけてみた

樺沢先生の動画を拝見したことをきっかけに、約1か月前の10月初めから、自分がどんな行動にどのくらい時間を使っているか記録するようにした。

手帳で記録することも考えたけど、今回はいつでもどこでもすぐ計測できるスマホアプリで記録することにした。

最初は記録するだけで、変わることなんてあるのかなと思っていたけど、結構気づくことがたくさんあった。

  • スマホは1回見始めると、最大1時間前後見続ける。

  • 30分以上スマホを見るとかなり疲れる

  • 勉強の集中時間は25分

  • 30分の限界を超えると、1時間半は集中できる(ゾーン状態)

  • 休憩は最低10分必要

  • 結構夕ご飯タイム含めた就寝準備時間(ダラダラ時間含む)が長い

  • 一人の時だと1時間以内でご飯から移動まで済む

  • 睡眠時間はできれば8時間必要

  • バスでの通学時間が意外と40分近くあった

  • 電車の通学時間は思っていたより短い

  • 就寝準備ができた後のダラダラ時間が長い

  • アウトプットには1日1時間必要

  • インプットに使う時間とアウトプットに使う時間が同じ

  • 休日の勉強時間が圧倒的に少ない(あと2時間くらいはやりたい)

特に自分の集中力の限界と必要な休憩時間とスマホをダラダラ見ている時間以外に時間を取っていたものが分かったことがかなりの収穫だった。

よく勉強時間を増やすには「スマホを制限する」ということが言われているが、スマホ時間だけを減らしても、それ以外に時間を取っているものもあるから結果あまり勉強時間は変わらず、「スマホを我慢する」というストレスもたまるから、逆効果になるかもしれない。

やりたいことを実現するには、ネットにたくさん存在する時間を作るテクニックを手あたり次第試すより、自分の行動を知り、それに合わせた対策をとるのが大事なのかもしれない。

使ったアプリはこちら↓

※iPhone版はなかったのですが、「タイムトラッカー」と検索したら、同じようなアプリがあったので、ぜひ試してみてください!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?