見出し画像

自分の世界にあるものに目を向けたい

高野豆腐です。
皆さんご無沙汰してます。

最近存在だけは知っていた「認知のゆがみ」というものをちゃんと調べてみたら、ものの見事に代表例全て(10種類)当てはまっていて、
そうだろうなとは思っていたけど、やっぱり驚きました。

そんなに自分の解釈に縛られて自分で自分の首を絞めていたことを突きつけられたというか…若干衝撃。

そんなときにまつりさんの記事を読んで、

ちゃんと自分の解釈抜きの「自分の周りにいる人、あるもの・こと」をリストとしてきちんと整理することで、今の色眼鏡だらけの自分にとって新たか気づきになるかなと、インスピレーションを受けたので、
参考にさせていただき、自分も「あるものリスト」を書いてみようと思います。
気づかせてくださったまつりさん、ありがとうございます。

前置きが長くなりましたが、最後までお付き合いください。


  • 家族 ・快適な住環境 ・おいしいご飯 ・洋服

  • ほしいものが買えるくらいのお金 ・ノートパソコン ・スマホ

  • 自習できる場所

  • 相談できる環境

  • 学べる環境

  • 困った時に情報提供してくれるところ

  • 本 ・友達

  • 推し ・動画やドラマが見れる環境 

  • 時間のゆとり ・今までの経験

  • 考え方、ものの見方

  • 一人になれる時間

思いついたのはこんな感じ。
改善しなきゃ、集めなきゃみたいに思ってたけど、
十分すぎるくらいもう周りにたくさんあったな。

主に改善しなきゃと思ってたのは「考え方」だったんだけど、これも今までの私が積み重ねてきたものだから、無理して一新しなくても良いかもなとも思えた。


色々気づきがあったので、定期的にやっていきたいなと思います。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?