見出し画像

香りを嗅ぐ事により生まれる効果は?🧐

こんばんは!
今日は、香りを嗅ぐ事により得られる効果などをまとめていきたいと思います!

【香りによって生まれる具体的な効果は?】

香りには人間の心身にさまざまな効果があります。
例えば、リラックスストレス軽減集中力の向上記憶力の刺激気分の安定などがあります。
ただし、個人によって差があるそうです。

【香りの種類によって効果は変わるの?】

香りの種類によって効果が違うそうです。
代表的な香りの効果をまとめてみました!

(ラベンダーの香り)🪻
ラベンダーの香りは一般的にリラックス効果があります。
この香りはストレス不安を軽減し、心身を落ち着かせるとされています。
多くの人が睡眠を促進するためにラベンダーの香りを利用しています。

(カモミールの香り)🌼
カモミールの香りもまたリラックス効果があります。
この花の柔らかい香りは、ストレス緊張を和らげ、心を落ち着かせることで知られています。
カモミールの香りは、睡眠をサポートしたり、リラックスした状態でリフレッシュしたいときに利用されることがあります。

(シトラス系の香り)🍋
シトラス系の香りは爽やかで活気に満ちています。
レモン、オレンジ、グレープフルーツなどの香りはリフレッシュ効果があり、気分を明るくし、集中力を高める助けになることがあります。
特にストレスや疲労感を感じているときに活用されることがあります。

(ウッディ系の香り)🌲
ウッディ系の香りは地味で温かみのある印象を与えます。
サンダルウッドやシダーウッド、パチュリなどの香りは安定感落ち着きを与え、心を落ち着かせる効果があります。
また、自然の中にいるような心地よさを感じさせるため、ストレスや緊張を和らげるのに役立ちます。

それぞれ似たり寄ったりの効果ではありますが、若干効果が違います!
自分に合った香りを見つけて、生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

ここで、私がルームフレグランスで使用していたもので良かったものを紹介したいと思います♪

1つ目は、
「サワデー香るスティック フルーツ レモン&ヴァーベナ」になります。
置くだけでお部屋の中が爽やかなレモンの香りに包まれます。
一度の購入で1ヶ月半は持ちました!!
値段も高くないためコスパも悪くないと思います!
爽やかな柑橘系の匂いが好きな方はぜひチェックしてみてください🙏

※クリックするとサイトに飛びます。

2つ目は、
「消臭力 プレミアム アロマ 新緑」
になります。
こちらの香りは、お部屋がまるで森にいるような自然の香りが広がります。
一度の購入でこちらは、1ヶ月ほど持ちました!
自然な香りが好きな方はぜひおすすめです♪

※画像をクリックするとサイトに飛びます。


今紹介した2点とも、スーパーやドラッグストアで購入できますのでぜひ気になる方は見てみてください!!

最後に長くなってしまいましたが、生活の一部に良い香りを取り入れて、少しでも生活の質が上がると良いなと思いました!
実際に取り入れ、効果も理解したので気分によって変えてみても面白いかなと思います!
最後まで読んでいただきましてありがとございました🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?