適切な目標がモチベーションを生む。
(はてなブログ2023.11.11掲載)
2週間前にハーフマラソンを走って以降、平日になかなか走れていない。
体が痛いわけではない。11月に100キロ走ろうという目標も立て、今日こそは走ろうという思いもある。ただ単に、気持ちが環境に負けているのだ。
日中は働いているから、走るとすれば朝か晩。ただ冬が近づいて朝は寒いし、午前6時でもまだ暗い。夜は風が冷たいしやっぱり寒い。
世間的には秋から翌春まではマラソンシーズンで、毎週大会が目白押し。私も、大会のようすをSNSで覗くのをささやかな楽しみにしている。ただ、どんどんと寒くなる外の気温を肌で感じるたび、どうしても足が遠のいてしまう。
今こそ次の目標を立ててみる
これでは「ランブロガー」の名が廃る(廃るほどの高い評価もないけれど…)。SNSで見かけるランナーたちが毎週楽しそうに走り、充実感に溢れているようすをみると、やっぱり素直に羨ましくもある。
一つ感じることがある。
きっと走る気持ちが萎んでしまうのは、季節的な理由以上に、目標がないからだ。ここまでは10月の駅伝、ハーフマラソンを目指して走ってきた。そして両大会とも今の自分なりの「良い結果」を出すことができた。
走ると気持ち良いけれど、自分の場合は「立てた目標に向かって取り組むこと」が楽しさの前提にあるのだと実感する。
そんなことで、次の目標を探してみる。
近いところでいくと、沖縄100Kウルトラマラソンオンライン50キロの部に申し込んだ。11/20から2週間の間で行われるため、期間が始まれば走る気持ちをかき立てられるはず。
いつかは出たい大会もたくさん
リアル大会はどうだろう。
来年も10月に毎年出ている駅伝大会と、フードバレーとかちマラソンはまた出る可能性が高い。
新しい景色も見たい。
国立競技場を走れる東京レガシーハーフはとても魅力的だし、完走メダルがほしいと思ったらフルマラソン。湘南国際マラソンに那覇マラソン。つい先日たくさんのランナーの人が走っていた水戸黄門漫遊マラソン。フルも検討に入れると選ぶ楽しみが広がる。行ったことのない地を走り、景色を見て、空気を肌で感じられることはマラソンの醍醐味だ。
ひとまずは
◯駅伝7分20秒(1.9キロ、ベスト7分38秒)
◯ハーフの連続サブ2(今年初めて1時間57分で2時間切り)
そして走る中でいろいろな景色をみること。
これを目標としてみよう。
単純に寒いから走れないというわけじゃ、きっとない。たどり着きたいゴールを決める。
それができたら、きっとまた走りたくなるのだ。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?