生活記録と日記 16日目 外郎売りをやってみる

❶起床時間: 7:36

❷掃除

・トイレ便器内、玄関通路床、脱衣所と洗濯機周り、洗面台、自室掃除機がけ、洗濯

❸習慣

7/15〜   
・掃除
・自室の換気
・寝る前に部屋にスマホ持ち込まない(昨日)
・読書(漫画含む)
・note投稿
・早起き
7/22〜 
・日本舞踊 練習
7/29〜
・絵を描く
7/30〜
・外郎売り

今日やった習慣

・掃除
・自室の換気
・寝る前に部屋にスマホ持ち込まない(昨日)
・note投稿
・日本舞踊 練習
・絵を描く
・外郎売り (4分21秒)

日記

今日から習慣に
外郎売りを追加しました❗️

自分は滑舌悪いし、いつかまた舞台に立つ為にも
日々の生活や仕事などにも滑舌良いのにこした事はないから。

外郎売りはコチラのサイト様の見てやってます。

昔、
声優の養成所と
芸能事務所の新人部のレッスンで外郎売りをやっていましたが
外郎売りって微妙に読み方とか、言葉が違うんですよね。
ちなみに上記のサイトにしたのは、
過去にやってたテキストがもう無く、
だけど今までとほぼ変わらないから。

そして
なぜ時間を測ってるか?
というと
自分は早口になりやすく

外郎売りって早口言葉で有名だけど
早口で言うものではないから❗️

外郎売りは
薬売りが薬(ういろう)を売る話で、
ちゃんと聞き手にういろうを売る!つもりで言うのと

発声や
そしてなにより
滑舌を良くする❗️

為の練習なので早口で言って
滑舌が悪かったり
早すぎて何言ってるか分からない!
んじゃ意味がない

これは、声優の養成所、事務所の新人部
どちらもそんな様な事を言われました。

あと、それらとは別に
ボイトレ教室で声優コースに昔通ってた時に
自分は
とても早口❗️って事を知りました。
そこで先生から
先ずはゆっくり台詞を言ってみる事が大事❗️
ゆっくりでもちゃんと言えてないのに
早口でちゃんと言えるはずない!

基礎体力や筋力が無いのに、思いっきり走っても
そりゃ転ぶ(噛む)に決まってるよ。

って言われてハッ!としたのを覚えています。

なので、自分は早口になりやすいので
時間は毎回測っていきたいと思います。

今回かなりゆっくり言うのを意識してても
この時間でした。ただ、早口では無くて良かったですが。

後、
今の時代YouTubeで
プロの方の外郎売りも聞けるので
色々聞いてみたいと思います。


他、今日やった事

6月分の家計簿付けたんですが
1時間ぐらいかかった😓
かなり細かく記入してて
交通費とかもちゃんと書いてます。

更に今回から今年1月分から遡り
銀行の入金と出金を記入しました。

ダルい…
ちゃんと支出管理してるのに全然金たまらない😣

ですがやっと貯金が
(今月分の支払い、クレジットが引かれた上で)
30万超えました‼️

今年の目標の一つに50万貯める‼️

がこのまま順調にいけば達成出来そうです。
………………………………………たぶん。

今年引っ越し予定だし溜まってもすぐ
50万切りそうですが

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?