見出し画像

赤ちゃんがお腹の中で亡くなった⑤入院2日目。無事産まれました

赤ちゃん
産まれました

入院した日にバルーンを入れた
少しずつ出血

この日は20時頃寝る

ふと目が覚めてトイレに行こうとした
スマホつけたら

11/6  0:00

ピッタリ!?とすこしびっくりしつつ
トイレに行って
しばらくすると定期的にお腹が張り始める

あー痛いなーって
でもまだだろーなーみんな寝てるしなー
このまんまいけば促進剤使わなくてすみそう
わーらっきー
赤ちゃんないすー

なんて思ってた

赤ちゃんの推定体重は、亡くなったことが分かった日、1200グラムって言われてた

なんとなく、赤ちゃん小さいし
陣痛も普通に10ヶ月経って産むより軽いのかしら?なんて考えてたら

実際は、全然

まー痛い痛い。
フツーに痛い。
変わらない
多少するりと出てきたかもしれない
でも痛みはフツーの時の陣痛とそんなに変わらないんだなってことがわかった。
(上の子2人と比較。1人めは促進剤使った。あの時痛かったなーって記憶。今回使ってないけど、フツーに痛かったわ。とほほ)

なんだよ。こんなに痛いのね。
こんなに痛くてこんなに頑張って産んだのに。
さっさとお空に行っちゃうなんて。赤ちゃんめ。このヤロー!って、ちょっと言いたかった。

旦那さんが6時頃到着
そっから早いと思ってたけど
まだ大丈夫かな?ってとこから
一気にすすんで
あっという間。
朝ごはん食べますか?なんて7時頃話してて
食べますーとか言ってたのに
8時の朝ごはんより前には産まれました。

いやーよかった。
頑張った。

2023.11.6 7:56ころかな
体重は950グラムくらい。

かなり若い男性のお医者さんが産む時きて、
産んだあと第一声、
「頑張りましたね」なんて言ってくれて。

うふ。そーでしょ。若者よ。
あたしゃ頑張ったのよ!!
いいこと言うわね。って思ってた。笑
看護師さんたちもみんな優しくて
対応も早くて。2人めと同じ病院だったけど。
いつもありがとう、と思った。

お産て、本当に奇跡なんだな
当たり前じゃないんだな

私は自宅出産したくて
妊娠糖尿病ひっかかって
血小板も少ないとか言われて(少なすぎたら血が止まりにくい。)

なんでも妊娠のせいになっちゃうけど。

それくらい未知なんだな、きっと
妊娠て。

お腹で何があったかもわからんし
血液検査も色々出してもらったけど異常無しなんだと。

原因知りたかったけど
分かったところでこの子はもう戻る気は無さそうだし。

そこへの執着は我々夫婦には無かった
(解剖とかはしないことにした)

悲しいさ。別れは
だってもう動かないんだから。

話せないし声も聞こえない
目も開かないし
動かない

寂しいなぁ

産まれてきたその子は
思いの外、人らしくて
とても可愛かった

女の子だった

旦那さんは女の子の名前だけ考えてたけど
ほんとのほんとに女の子だった

我が家の上2人は男の子

いやー女だったか!!👩

名前はやっぱり、ここちゃん❤️

ここちゃん。

あなたの成長した姿、見たかったぞ。

顔もなんか上の子とか、旦那さんとか
ところどころがそっくりで。
遺伝子しっかり感じてて。

可愛かった。うちらの子だった。

足型、手型をとりたかったけど、それはちとお肌の関係で難しそう

とても繊細なお肌をしている

手足はかなり小さい
でもしっかりしてる

人としてお腹の中で作ってた途中、て感じだ

身体さん、ありがとう〜ってして
しばらくともにすごします

身体さんとお別れのその日まで
アイスノンで冷やして、一緒におることにしました。

棺も葬儀屋さんに準備してもらう。

そいでもなんか、動いてるように見えちゃうし
やっぱ寂しいなー!!

上の子2人をお友達がずっと見ててくれている。
ありがたいな
おかげで旦那さんと2人、お産に集中していられてる。
夜まで旦那さんはいてくれる
うちの両親も、お友達家族と協力してくれている。
ほんと、ありがたいな。
ありがとう。感謝。みんなのおかげです。

悲しいけど
寂しいけど。
なんだかすがすがしい
スッキリした気分。


退院まであと1日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?