見出し画像

赤ちゃんがお腹の中で亡くなった。番外編。産後の身体って大変だ

11/6の月曜朝にここちゃんを産んでから。
悲しみにくれつつ。

産後、2日。
まだ2日しかたってないの?

入院は日曜だったから
退院は火曜で

早っ。
骨盤グラグラですけど…
もう少し病院にいたい…

でも…あんまり落ち着かない
やっぱ家がいい

もう少し病院にいたい理由としては

⚫︎骨盤がグラグラだから、上げ膳据え膳で、動かなくていい、トイレが近い、とか色々。
とにかく横になっていられる環境、ということで、もう少しいたい。
車の移動もあんまりしないほうがいい。
赤ちゃんがいた部分が空になり、子宮も小さくなり。
内臓が元の位置に戻ってる最中。
骨盤は開いて、今閉じているところ。
足がグラグラなんですよ

なので、もう少しベッドで上げ膳据え膳。なところにいたい。


⚫︎家だと、なんだかんだ動いちゃう。

あ、カーテン開けよう…とか
ホカロン、チンしよう…とか
水がない…とか
お昼…とか
とかとかとか
理由つけたきゃなんでもついて
なんでも動けてしまう‼️
心を鬼にして
できる限り

トイレ、シャワー、くらいなもんで
赤ちゃん生きてたらこれにおっぱいやらーおむつやらー抱っこやらー

いやぁ。よくやってたな。
と思う

お母さんたちやっぱすごいよ

その分、できるだけ他、動かないでーと思う。そう願う。

あとは違う話

◎赤ちゃんがママのおっぱい飲むと、オキシトシンていう幸せホルモンがママの体にでるって言われてる

そいつは、子宮を小さくしてくれる働きがある。
身体ってよくできてるー

だからね、オッパイ飲んでる時、子宮が、軽い陣痛みたいにつーーーん、と痛くなる

これは子宮を小さくしている証拠なんです

で、私は今回おっぱいはるのに、飲んでくれる赤ちゃんがいませんので
子宮の収縮が1人目2人目と比べて良くなさそう。
悪露おろ、と言われてる産後に出る血のようなもの
それがまだ結構残ってるみたいで
そのためにオキシトシンの成分の薬を毎食後飲んでる

そのせいか
お腹マジで痛い
いつもこんくらい痛いんだろうよ
歳のせいもあるよ
なんたって高齢出産になってもーて

どーすんのよこのあとまだもう1人産みたいなって思っちゃってんのに
身体もこんなにズタボロなのに
くっそーここちゃんめー😓

身体鍛えて次の子に挑まねば
まあくるかもわからないし
そんなボヤキも書きつつ。笑

お腹痛いのよねー

本当に。もう少しかかりそう
気づいたら横になって身体リセットしてる
重力に負ける。耐えられる体に戻るまで
我慢や‼️この後の骨盤が元に戻ることが
健康に必須‼️身体の不調でづらくなるし‼️頑張れ‼️

◎産んだあとの、排便問題

もー怖いのよー毎度毎度

産む時の痛みの恐怖蘇るよねー
痛みも全然違うはずなのになんでかねー
でも生み出す瞬間とか、似てるのよねー感覚

排便と勘違いするよー
穴とか近いし。

毎日快便なわたし
産んだ後、1日出ないだけで苦しくて
やっと昨日排便したけど
ちいさなちいさな…
それでも出さないよりマシだったけど
苦しかったーー

でも今日フツーの量でてホッとしたー
時間かかったー
ふくのも時間かかるぅー
長い時間ずっと便器に座ってて骨盤いたーい🤣

と色々文句を並べてますが
まあ文句でもない
しゃーないもの

頑張った身体さん、ありがとう
排便もできるようになれば、安心です

あとはお腹の痛みとの戦いと
骨盤にちゃんとサラシ巻いてキープ

ホカロンであったかくしたり
起き上がって分、1時間に一回は横になっておく
とかが大事

身体は一年かけてもどる、くらいです
1ヶ月は寝たきり絶対
3ヶ月はあまり歩かず横になる癖を

それすぎたら外歩いてもいい、と思う


色々やってみましょ


退院して1日後。
そして
火葬まで後1日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?