見出し画像

寿命

両親が認知症の私。
二人とも、年並みの疾患が多々あるので、
認知症外来以外の各種病院の付き添いも結構大変。

昨日も90歳父の通院日だったので、一日中二人きりで過ごした。
「お前も付き添いばっかりで大変だなぁ。
 俺もだいぶ手がかかるようになったから申し訳ない」
と珍しくしおらしい事を言った。

でもそれはほんの一瞬の事。
【頑固で、譲らなくて、すぐ怒る。】
脳の病気だから、一筋縄では行かない事だと、重々承知なんだけど、
こちとら女神ではないので、“そこまで望むかね?”
と言う事が重なると、我慢の限界が来る。

「お父さんのご要望を聞いてたら私の身体が持たないわ。
 そこはちょっと譲ってくれると娘としては助かるんですけど」

と伝えると、

「そんな事したら俺の寿命が縮まるじゃないか(怒)」

との事。  90歳なんですけど。。。

そんな時、私の口から突然出た言葉。

「娘のために少々寿命が短くなってもいいんじゃないかしら?」

我ながらちょっとビックリな一言が出た(汗)

すると父は
「そこはちょっと考えておく」

との事だった(笑)

私が先にいったら困るもんねー
どうかよく考えておいてくだされ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?