見出し画像

親にやってはいけない事。

母は基本的に穏やかな性格で、「あなたに任せておけば安心だわ♪」
と言って昔から仲良しだった。
だから認知症になってからも、全面的に私を信用してくれていて、全て任せてくれるし、
無くし物をしても、一人でひたすら探していて、私を疑う事はない。

父は、いわゆる頑固親父で、プライドが高く、
少しのミスでもスネてしまい面倒なタイプ。
高齢者になれば誰だって多少の失敗はあるのに、
それを受け入れられないからいつもイライラしている。
おトイレ問題もなかなかパットをつけて外出する事を受け入れてくれなかったので、
一芝居打った。
「実は私もしてるんだよ。よくCMでやってるでしょ?若い女の人も当たり前に漏らすんだからお父さん使って使って♪」と仲間意識を植え付けてヤットコサットコ使わせる事がでした。
そのほかも、お金のミスや色々しでかす度に、


「そのミス私もやった事あるよ。」 とか、
「私もこの間無くし物して、結局出てこないのよ」
と、落ち込まないように、スネないように同類を装ってその場をしのいできた。


これが失敗だった。
何か起こると自分は悪くないと思うようになってしまって
私を犯人扱いするようになってしまった。


最近、本当に認知症が進行して通帳や書類の紛失が多発。すると
「さっきお前に渡したよな!お前に預けたから無くなったんだ!しっかりしてくれよ(怒)」
と本気で怒ってくる。
結局自分のテリトリーから出て来たとしても絶対に謝らない。
「お前がここに置いて忘れたんだろ(怒)」
と、全部私が悪い事になるのだ。

頑固親父に共感作戦を使うと、自分の首を絞める事になるかもです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?