見出し画像

【バレエ日誌#2】 解放して踊る?!

 こんにちは!なえです🌱

 みなさまいかがお過ごしですか?
わたしは湿気と暑さと生理でズーンと地上から1ミリ沈んでます😅笑
やはり塩分を取らなければと反省しました....

#2 解放して踊る?!


 生理中のレッスンは、どこか気遠くなり、身体の感覚も変わります。
身体の中のラインや骨・筋肉を感じようとしたときに、いつもの感覚に膜が一枚かかったような、モヤっとした感覚になります。←私🙋🏻‍♀️
 あとは、息が上がりやすくなったり、文字通り腰が重くなったり←私🙋🏻‍♀️

そんなこんなで、
「レッスン行きたくないなぁ〜」となるんですが、もしもの発表会の時を想定して、なんとか腰を上げていきました。
(わたし偉い👏)

と、重い、重い、重ーい💀!!!!
となっていたのは私の気持ちの問題らしく、なんか思ったよりハマってて(感覚・ラインにハマる感じですかね)、踊れました笑

発表会のリハも感覚が戻ってこれば問題なし。
前回よりも背中が使えるようになっていたのが、自分でも驚きでした。毎日コツコツやってる背中トレの効果かな☺️

衣装着て踊ったら、普通に気分が上がって、踊りやすくなった笑
単純だな〜

ということは、
結局は気持ちの問題なのか。。。
確かに、息が上がる時も胸が苦しい感覚があります....。
 心配性なわたしがニョキっと出てくるんですよね🍄それで腰が引けたり。思い切り・勇気・自身が大事ですね。

 こういう時にダンサーの皆様を本当に尊敬します。
どうやってこのモヤをぶっ飛ばしてるのか、教えてくださーい☄️💥‼️

わたしも、こういう状況の時の自分の保ち方を研究してみようと思います🤓


 さてさて、本題の「解放して踊る?!」ですが、これは今日のレッスンでよく注意されたことです。

「なえちゃーん!!紗(シャ)がかかってて、狭い!!もっと解放して!!」

と言われるたびに、

「ハッ🫨🫨🫨
とするんです。

きっと、頭だけで考えて踊ってる時に紗がかかる。
そういう時は、音を聞いてなかったり、空間が狭くなってる。

注意されて、ハッとしたあとは、すぐ切り替わるんです。不思議なことに。
自分でも何を変えたのか、、、?
一つ言える感覚は、「我に戻って呼吸した」みたいな感じ。
フッと力を抜いてリラックスに近いかもしれません。

何かをやろうとして、頭がモクモクモクーっとなってるのを、
落ち着かせて我に帰る。
そうすると余計な力も抜けて、身体が軽くなり、踊りやすくなる。空間も視野も広くなる。
ここで、逆に表現しようとすると大袈裟な嘘っぱちに見えるんです。面白いことに。
だから、やっぱリラックスした状態から湧き出るものが大事なんですね〜〜🍀

解放が大事ってこと!

まあ、何かをやろうとせずに、ただ音楽に乗って身体を感じて心から踊ればいいことだな!!!
あと目線も大事👀下を向くと気分も下向くからね


あとは、
・プリエ(膝を曲げた状態)→伸びる時の使い方。←音を聞いてたらできるから🆗
・腕と脚の関係性
つい、見せかけの伸び(伸びることをアロンジェと言います〜)を癖でしちゃうんだけど、身体と繋がってない感じ?になるから、もう少し全体感じる。
いわゆる、全身のコーディネーションだな💡
・ジャンプの後ろ踵でおしりスイッチオン
・パンシェで膝伸ばして背中感じるといい感じ。
・回る時の筒感と方向性
(以上、自分の備忘録です😝)

自分で調節して踊れるように仕上げて行こう🌸
でも、発表会の練習が始まってから、想像以上に踊りがまとまってきてるから、大丈夫。安心していいみたいです。

 あとは、いつもクリアに、気持ちよく全解放で踊れるようになるのが目標だな😌
だけど、生理とか生物的理由(?)で、高みを目指せない時もあるから、そういう時は現状維持でいいんじゃないかなと思います。
腰を上げただけで偉い👏
 こうやって自分のバイブスも保っていきましょう!!!バレエじゃなくても、お仕事の時も☺️みんなよくやってて偉い👏自分を労わろう💕

こんな感じで、わたしはエナジーチャージ🦦🫰して、(元ネタわかったら最高)
ゆっくり休もうと思います!


身体と気持ち・心も整えよう😌

皆さんはどんな一日でしたか〜??

今日のトプ画は、綺麗なツツジを見つけました🌺かわいい🩷

今日も読んでくれてありがとう!

なえ🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?