見出し画像

今までとこれからのわたし。サクッと自己紹介🔰

こんにちは、らせんです。
始まったばかりのnote、1記事目のあったかいスキ♡とフォローありがとうございます!感謝です😭

次で言うと自己紹介ですよね。
プロフィールにも書きましたが、現在地方で整体師をやっております。今年で23年目になります。

自慢する学歴はありません笑。
ただ一般的ではない部分やスキルはあるかもしれないです。

わたしはエステの会社に5,6年勤務後、カイロプラクティック整体から始まり、そのカイロの仕事で、ある先生と出会いヨガを習い始めます。

ヨガは早くから興味があったものの、当時のスポーツクラブや教室の見学、体験はヨガ=ハタヨガでしっくりこなかった覚えがあります。

最初は軽い気持ちで先生のところに通い始め、気付いたら、

理論と実践をカテゴリー別に言うと、ヨガ瞑想、東洋式整体医学、気功、栄養学、漢方、中国武術、占星術、陰陽道、心理学、哲学、宗教全般と歴史、仏教と作法。。。その先生は阿闍梨さんでした。軽く習う予定が修行になりました。

修行は体系化されており、人間に必要なものが仏教として置き換えられたもので、信仰が主になってしまうと自分を変えることができない勘違いの依存症をつくる。多々見てきました。

それは本来ひとつのものであり、カテゴリーに分けるものではない、つながっていて連動するものと教わりました。得手不得手も自分で理解することができました。

最初の数か月は「あやしい」と思って通ってました笑。厳しくしんどい毎日で、いつも崖にぶら下がってるようでした笑。

精神的にも肉体的にもギリギリ、睡眠は4~5時間耐えうる呼吸法を実践しながら漢方で体力維持、そんな30代でした。よく続けていけたなと思います笑。

20代のわたしはいろいろ手は出すが続かず、そういう自分にいら立ってました。

でも、確かなことは、"これがなかったら今のわたしはない”と言えます。
たくさんの体験、経験、知識、智慧を学びました。この経験がなかったら、乗り越えていけなかったことが多かったし、これからもそうでしょう。

スピリチュアル、霊的なものは至って冷静でした。前から不思議な体験あったものの、修行のなかで何度も自分の目を、耳を疑って「へえ、こんなことって本当にあるんだ」と言う体験もしましたが、恐怖ではなかったからでしょうね。精神力は身に付いていたんでしょう。

もちろん、科学的な根拠があるものも学び一方によらない思想、考え方は大事です。それと、一方の考え方より多面的な考え方はおもしろいです。

逆に科学的なエビデンスがないとそれは間違いか?それも違いますよね。

一方の考え方や思想は、自分を苦しめる場合があり、それより加減、バランス、調和工夫することは一番難しくあらゆるものに共通し、一生修得しなければいけない人生のタスクであるとわたしは思います。

先生は厳しく優しく(たまに)笑そして自分にも厳しい方ですが感謝してます。先生のことは後々書こうと思いますね。

その習ったなかで整体と同じくらい続けてるのが、ヨガ瞑想と中国武術、占星術です。食は基礎ものなのでかなり省きます。

基本的な土台は叩き込まれたので、後は時代とともに洞察し、変化すること。

今は昔と違い情報が開示されており、知ってる方多いと思いますが、呼吸法は多種多様あり、武術の呼吸法も多種多様あり、流派も違いがあります。

占星術は続けてるといっても忘れないためと自分を客観視するために使う程度です。

気功も続けてたんですけどある時から時間が取れなくなりました。でも、あやしいって思ってたんで、気功を感じた時の驚きとおもしろさは忘れられません。

気功は集中する時間が安定的に必要なのでおばあちゃんになったら再開する予定です。楽しみ!

こんな経歴を重ね、顔、筋トレ、食事の指導、人の身体調整、犬の整体などをしながらライティングや他の勉強しています。

わたしの約半世紀の経験を生かし、
自分の言語化してなかった頭の整理、これまでいろんなことを試した経験、これから経験すること挑戦をこのnoteと共に歩むつもりです。

簡単には言い尽くせないのですが、それはまたと言うことで今回は終わりにします。ありがとうございました!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?