語彙力

最近、語彙力が欲しいと思う機会が増えた。
もとより思ってはいたがここ数カ月は特にそう思う。
そういう機会があったからというわけではあるが、何せ昔からの悩みでもある。
つい、同じような言い回しをしてしまったり微妙なニュアンスの違いをうまく伝えられなかったり。
この感情を表現するにはもっと良い言葉があるはずなのに!!と思いながらも使い古された言葉を使ってしまう。

もちろん安易に難しい言葉を使えばいいというわけではない。
相手に伝わらなければ言葉というのは意味をなさないのだ。
ただ、自分のために紡ぐ言葉(日記など)くらいは自分の満足のいく言葉を選んで使いたいと思う。

この世界にはもっと美しく素晴らしい言葉がある。
使われない言葉は人々の記憶から消え、この世界からも消えてしまうのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?