1月振り返り

今日で1月が終わるので今月の振り返り。
思い付きで書き始めているので来月もやるかは知りません。

学習

とりあえず、今月の勉強時間はこちら。
グラフにすることでムラがよくわかる。
資格勉強と英語学習に重きを置いているので、昨年より読書時間が減ったことが気にはなる。
しかし、英語の時間を多くとるという一旦の目標がかなりクリアできたので良しとする。

1月学習記録

読書

今月読んだ本で一番面白かった作品は
「アリス殺し」 著:小林 泰三
本屋でよく目にしていたので、タイトルは知っていたがなかなか買うきっかけがなくずっと手にとっては棚に戻していた作品。
先月に「年末だし、気になった本は片っ端から買うか~」と思い付きで1万円分まとめ買いした時についに購入を決定。年明けてから読み始めたが、とにかく面白かった。
今までずっと後回しにしていたことをすごく後悔した。
読了した次の日に、迷わず本屋でほかのシリーズ作品を購入。
私のように読むか悩んでいる方はぜひ、手に取ってほしい1冊である。

その他

1月から新しい現場に参画することになり、月初は少しばたばたしたが落ち着いてきた。落ち着いたことで、思考する余裕ができてしまい、余計なことを考え無駄に情緒不安定になった気もする。
思考を巡らす時間は大切だが、必要以上にメンタルを左右してしまっては元も子もない。そこの線引きをうまくやれるようにしたい。

総括

トータルで新年早々良いスタートは切れたのではと思っている。
これを来月以降もいかに継続していくかが、肝である。
反省点&改善点は以下の通り
1. 朝の時間をうまく使い学習時間を増やす
2. 悪い思考に入った時に、切り替える、または思考を終わらす。
3. 思考をもっと書き出す、吐き出す。内に留めておかない。

1月、お疲れさまでした。
2月は人に会う予定が多いので、メンタルと体調の管理を特に気を付けつつ学習に力を入れていきたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?