見出し画像

本当におすすめの、穴場の京都(手軽・節約編)

 京都での単身赴任生活が終わり、大阪に戻ってき来ました。記憶が定かなうちに、知られているようで知られていない、穴場な京都をご紹介。※あくまでも私の主観に基づいた記事ですので、誤り等ございましたらご容赦願います。

その①  京都府立植物園

比叡山を借景にしたなんとも贅沢な植物園。広々していて、本当に気持ちが良いです。

 京都府立植物園は地下鉄北山駅で降りるとすぐ目の前。大正時代に作られた歴史ある植物園ですが、戦後は進駐軍の住宅用地として接収されたり、いろいろあったようです。その後に返還されました。川端康成の小説「古都」にも出て来ましたよね。植物園の何が素晴らしいかといえば、まずはロケーションと、周辺環境の素晴らしさ。この辺りから見る比叡山は非常に美しい!

これは、糸杉?かな。日本とは思えない風景が拡がります。
梅雨時期は紫陽花。
秋はコスモス
噴水、ローズガーデンも。園内に休憩所もありますよ。

もっと北に行って、岩倉とか、圓通寺から見る比叡山も、洛中から見るそれとは違って見え、やはり比叡山は正面付近から見るのが一番と思わせてくれます。
 また四季折々の美しい🌲 樹木の素晴らしさ、バラやコスモスなどの花の美しさ、秋の紅葉の見事さなど、一年を通じて、京都の四季を満喫できます。巨大な温室もあります。

 そして、いずれの季節でも、アホほど混んでいない。これは重要なポイントです。わざわざ人混みに出掛けなくとも、桜も、紅葉もたのしめるのです。特に早朝はおすすめです。
 京都までわざわざ出掛けて植物園というのも、という方は、セットでの入場券購入も可能な、陶板名画の庭も合わせて訪れれば、オシャレな写真も撮れます。結構インスタにもあげられておりますね。

陶板名画の庭!いろいろな世界の名画が陶板で再現されてます。最後の晩餐ですね。建物も安藤忠雄の設計でオシャレです。
秋の紅葉🍁も見事、しかも人が少ない!
綺麗です
水面に映りこんだ紅葉🍁
美しい!
半木神社⛩️という神社も園内にあるのでお参りもできてしまいます。これまたきちんとした由緒ある神社です。

  園の前の北山通りにはロイヤルホストや東洋亭なんかもあって、食事に困ることはないと思うのですが、東洋亭はいつもすごい並んでおりますし、東洋亭と言えばやはり丸太町じゃないの?という向きもおられるようです。園内にもレストランありますし、入口辺りにはキッチンうカーも良く来てます。

私は、北山通りの進々堂でパンを買って、園内のベンチで食べるのを楽しみにしておりました。すっかり気分は京都人です。結構お値段はするんですけど、めちゃ美味しいですよね。

植物園を見たら、出口から北山通りに出て、賀茂川の辺りを散策しながら上賀茂神社に至るのがおすすめです。🌟 マニアックな方は太田神社、
深泥池なんかもよろしいでしょう。この辺りは本当にきれいで、市内の観光地の喧騒を離れた大人旅が満喫できます。

オマケ(北山紅茶館)

スコーンとこだわりの紅茶が楽しめます。店内の雰囲気もオシャレすぎず、かと言って洗練されていないわけでもなく絶妙です。
焼き菓子のお土産もあります。送り火の時期には送り火の文字が書かれたクッキーもありました。喜ばれそうです。

 散策に疲れた😓ら、ちょっと甘いものでも食べてお茶でもしたくなるのが、人情というもの。地下鉄の駅でいうと松ヶ崎で少し離れますが、非常に素晴らしいのが、「北山紅茶館」さん。駐車場もあるので車でも行きやすいですよ。
  なんか、まぁ京都行ったら、イノダコーヒ行って、とか、前田珈琲行ってとか、市内に出来てるオシャレなコーヒースタンドとかに行ったり、マドラグに並んだりしがちですが、こちらは観光客向けのお店というよりは地元に根をはって、みんなに愛されてるようなお店です。スコーンなども店内で焼き上げていて、ハッキリ言って非常に美味です。ランチもあるし、さらに注目すべきは季節限定のパフェ!私は夏パフェしか食べてないのですが、是非秋パフェを食べに行きたいです。 

夏パフェも、レモンアイスとか乗っていて、豪華です。

いつか、また訪れる日を楽しみに‥。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?