見出し画像

北海道東川町 私の過ごした8日間〈School for Life Compath〉#4

【7日目】10/21 Sat

午前中より全員参加のメイン講義「みみをすます」を受けました。
午前中は山々の中を巡り、静かに水路や川の音を聞ける場所から持って帰ることができるものを探しました。
そのときに東川の色を
色は「白」
理由は「様々な色を柔らかくしてくれて東川の季節を表すものの色になっていると思うから」
そんなふうなことを皆と同様に考えたような。

午後は表現の時間、私にとっては色々考える時間になりました。
他の人の内側に秘めたものを見る時間になったとも思います。

photo by 大詩さん

【8日目】10/22 Sun

最終日、決まりきったものはほとんどなくて
最後の散策、トライウォーク?を行い、皆んなで皆の才能を出し始めました。
8日間で見てきた皆さんの姿というのは様々な才能を持っていて思い返してはあーこんな良い姿もあったな〜
そんな思いで書き書き。
皆さんから頂いた才能については自己肯定をしてもらえている気がしたというのが正直でした。

日頃感じないことも8日間弱いところも思いっきり出していた自分にとっては大きく響くものとなりました。


さいごに
あくまで簡単に。中身が無いような文章にもなってしまったかもしれないですが、読み返せる日記になれば良いな〜くらいでもあるのでこんな感じにします。気持ち(心)を言葉にのせることをして他者に伝えることで、他者も知れる。自分も知れる。感覚。参加していて良かったなぁと実感しました。 おわり。。

人生長いので、一度くらい立ち止まって考えてみても良いと思います。
他にも丁寧に書いてくださっている方が沢山いますので調べてみてください。

コースに関して説明会は随時しているようです↑
クリックを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?