見出し画像

「改革」って「規制強化」じゃないの?

・よく政治で「改革」とかいう政党がいるけど、そういう政党が訴える事は「規制緩和」とか「きれいな公園」とか「人件費削減」とか「労働時間の緩和」とかだったりする。けどそれって自民党とかがやってた国鉄民営化とか構造改革となにが違うのだろうか?それは矢印の方向とは一緒である。
だからあたらしい政策とは「規制強化」とか「古いものを今の時代の形に合わせて維持する」とか「労働時間の規制を強化する」とかいったのが本当の意味で「新しい」んじゃないの。労働問題に興味を持っている人間としては海外から見ても少ないILO条約を批准するとか、深夜労働を規制するとか、

・ジャニーズや松本人志や宝塚のセクハラパワハラ問題でも昭和のずーと続く慣習がようやく問題であると思う。特に漫画家の自殺の件もそう。日本の経済はそういったこまごました事(クリエイターと編集者の力関係やちゃんとした商取引など)を是正していく事がこれからの日本じゃないだろうか。それは何か改革など新しい事をする事ではないだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?