見出し画像

【公認】小山田いくプロジェクト

【公認】小山田いくプロジェクト さまからX(旧Twitter)でフォロワーいただけた。ありがとうございます。
嬉しいから、小山田いくの特集をしよう。私見だらだらで、なんじゃぁこりゃぁだが、許して。

すかいふらわぁさんの情熱には足元にも及ばぬので、さっくりと。

小山田 いく。日本の漫画家。長野県小諸市出身。
1979年週刊少年チャンピオンでデビュー、これ、凄く重要。
この頃のチャンピオンはジャンプよりもムーブメントのある作品(ジョージ秋山「花のよたろう」手塚治虫「ブラックジャック」吉森みき男「しまっていこうぜ」古賀新一「エコエコアザラク」水島新司「ドカベン」鴨川つばめ「マカロニほうれん荘」山上たつひこ「がきデカ」望月あきら「ゆうひが丘の総理大臣」石井いさみ「750ライダー」などなど)が勢ぞろいで、サブカルを牽引していた。今では考えられないね。
漫画家たがみよしひさは、実弟。
2016年3月23日、小諸市の自宅にて倒れているのが発見され、死亡が確認された。享年59。

個人的には、「稲川淳二の最新・怖い話(文庫版)」やっていることが凄いと感じている。

きっと兄弟仲はよかったのだろう……か。
合作もあるくらいだから……ね。

急逝により、小山田いくの執筆予定だった雑誌に、たがみよしひさが家族の想い出を描いた短編「欠片の記憶」を代わりに描いたというエピソードがある。

https://twitter.com/oyamadaiku_prj

小諸といえば……懐古園。むかし藤村、いまはいく。高原列車の終点も、小諸です。

いよいよ8月。
小海線の旅と一緒に、小山田いくの足跡を散策してみませんか?

【公認】小山田いくプロジェクト さま
X(旧Twitter)フォロワーありがとうございました。