見出し画像

生姜祭

昨日、令和5年9月9日は、4年ぶりに開催されたあきる野市の生姜祭。
曜日に関係なく、この日に開催される祭事です。

夜になると、道路は人で埋め尽くされる……スリも多かったんじゃないかな
罰当たりなことは、どうかお止めなせえ
昼間っから散策しておりますが
ちょいと理由がございまして

祭事の最中のとあるお店に寄らせていただく御用が。
史家の有識者が集っている場にて、四方山なお話をお聞かせ頂きました。

みなさん。

耳つきかわらけ

って、知っていましたか?ちょっとした勉強でした。里見の小説に盛り込んでおかなかったのは、残念。勿体ないネタでした。でも、大多喜方面の情報はいっぱい教えて頂きました。

秋川流域で千葉の話題?
まあ、堅いこと申されるな。境内で売られる縁起物の生姜、殆どが千葉県産なんですから。なんででしょうね?

遅ればせながら、このたびの台風から派生した線状降水帯で多大な水害がございました。この場をお借りして、お見舞い申し上げます。