見出し画像

【サウナ歴10年目】サウナ・スパプロフェッショナルの資格を取りました

「サウナ・スパプロフェッショナル」の資格を取りました!!

サウナ関連の仕事ください!!ラジオでも、テレビでも、YouTubeでも!!精一杯、そしてたくさん企画書持っていきます!撮影・編集できます!
お願いします!

取り乱しました。失礼いたしました。

お世話様です。作家のりょーじです。

僕、サウナに入り始めて10年くらい経つんですけど、サウナが大好きになって毎週行くようになったのは、約4年前。高3の時。【龍泉寺の湯 草加谷塚店】

それまでは普通の高温サウナは苦手で、50℃~70℃の低温塩サウナによく入っていました。そこなら息もしやすいし、そこまでつらくなかったので。

しかし、高3の時、受験勉強のストレスでなにかしらの刺激を求めていました。体育の授業や1日5食の爆食いでも物足りない。そこで塩サウナではなく高温サウナに挑戦しようと、意を決して入ってみました。

座ったのはたまたま空いてた4段中の3段目。「あれ?意外といけるかも」と思ったが数分。もう溶けるような熱さでキツかった。でもストレスの溜まっていたので刺激にはちょうど良かった。10分くらいして出て、無意識に隣にある水風呂に入っていました。

まだ水風呂に慣れていなかったので10秒も入れていなかったですが、とんでもなく気持ちよかったのを今でも覚えています。

それから合間をみてはサウナに通い始め、コロナ期間でも辛うじて営業している店を探して行っていました。

放送作家になるにあたって、せっかくサウナが大好きなら仕事にしてみたいなと思うようになったのですが、ただ「サウナが好きです!10年通ってます!」というのは誰でも言えるし、5分も考えたら1エピソード位作れる。それじゃ意味がいないし、何か示せるものがないかなと思い資格を取った次第です。

この資格は「サウナ・スパ健康アドバイザー」の上位互換で、サウナが体にもたらす影響はもちろん、サウナの歴史やサウナ室の温度・湿度管理について学びました。

換気口の位置とかサウナストーンの設置高さでは意外な知識を得ることができました。

これからはこの知識を活用して仕事を取りつつ、熱波師の資格も取りたいです!!

後のブログで僕なりのサウナの入り方について書く予定です。

「サウナ入ってみたいけどどう入ったらいいか分からない!」「最近サウナに入ってもなかなか整わない!」など僕なりに感じたサウナでの悩みとの向き合い方も書いていけたらと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?