見出し画像

学校に、行きづらい、行けなくなった、辞めてしまった君たちへ 7

このシリーズ6は、保護者様への提言でした。シリーズ4,5からの続きに戻り、皆さんに 健全で、本来のあなた方自身を引き出し、それらを強く、活気に溢れたものにしてゆく生活習慣の1つをご紹介したいと思います。
( 不登校、登校、中退、引きこもりでなくとも、特に 全高校生(14--15才)にお勧めです。)

自分探し その後の面談

ー先生、専門学校へ行こうと思います
( 勉強してる時、集中力低い時、
  よく言い出す質問です。)
(私)何の専門学校に行きたいの?
ー料理かゲーム開発か服飾デザイナーか、どれかです。
(私)料理だと何を学びたいの?
ーフランス料理ですかね。
(私)ゲーム開発はどの分野に興味があるの? プログラミングは勉強したことあるの? 
ーよくわかりませんがゲームが好きです。
(私)服飾関係は?
ーユニクロが、好きです。就職出来れば、、
(私) そうか、色々あるね。どれを人生の趣味や娯楽にするか、どれをプロとしては仕事にするかは難しい問題だね。
ーどれが良いですか?
(私)それは、君自身が本当に君自身の心の声を聞いて、答えを出さないと後悔すると思うよ。私はアドバイザーにはなれるかも知れないが 君が君の大好きを大切にして、後悔のない選択をしないとね。
ーどうしたら、分かりますか?
(私) 交換日記しないか?
(実はコレは内観日誌をつけてもらい、本来の個を見出す手法です。)
ーええ~。恥ずかしいし、何書くかわかりません。
(私)一般的な友人、親や恋人とする交換日誌じゃ無いよ。私も、返事は ほとんど書かないし、文章の添削程度で、特に内容の良い、悪いは決してコメントしない。
ただ、私は今日、ーーーしました。を2つ以上。私は今日、ーーーと思った。考えた。感じた。を1つ以上書いてほしいんだ。必ず、主語は(私は、私が、)のどちらかだよ。特に、朝起きや散歩中、寝る前や勉強したり、読書、地図描きなどをしてる時に
君自身が考えた事が良い
と思うよ。
ーどうして、そういう時が良いんですか?
(私) 君がダラダラしたり、時間潰ししてる時に思い付いた幻想を、夢や目標と勘違いして、わざわざ、文章にするのは、君にとって、良くない習慣になるよ。ハハハ。
 繰り返すけど、君が 読書したり、地図描き、気持ち良く朝起き散歩やジョギング、集中して勉強してる時に見出した興味や感覚、思考を大切に文章に書き留めてほしいんだ。
 約束だぞ。途中で、辞めずに頑張ろう。
約束します。
ちなみに、この手の質問をしてきた生徒達は、その後、大学や大学院に進んで 現在は、企業のシステムエンジニア、弁護士、個人塾経営など、様々な仕事で活躍しています。当時の事を聞くと、正直に 勉強が辛くなってきて、逃げようとした。先生もわかってたでしょ。と言って笑います。

この内観日記が続きにくい事は、やり始めると、彼らはすぐに気付きます。(人間、自分の事を正確に、事実として見つめるのは、成人でもとても辛いものですから。)

 コレは一般的には、内観法と言われるものを 続けやすく、わかりやすく、健全にインナートリップ出来るように、工夫したものです。(本来の個を、自身の力で見出す訓練です。) 
 続けていくと、彼ら自身が 自分の努力の中で、彼らの最も理想とする善いもの(現状認識、将来の現実的な目標)  を掘り当てる、と思います。
 更に、続けていくと、他者との人間関係を俯瞰し、バランスの良い、利己的で無い個人を見出すように、なります。
 

 継続が、とても難しい課題なので、当ホームスクールでは交換日誌の形で進めています。
小田原進学ホームスクール
スクール長 鍋田 大蔵
真剣である限り、どんな相談でも、無料で、真摯に向き合います。下記、面談ページからどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?