見出し画像

大丈夫であることに慣れる

通常をランクアップさせていく

通常、日常、当たり前のことを引き上げていく。
今に不満があるなら
少しでもその不満を充足に変えていく。
1歩前に踏み出して
その場を日常にしていく。

例えば・・・
自由に使えるお小遣い月1万円を
2万円に引き上げてみる。
それで1か月過ごしてみて
大丈夫なら・・・きっと大丈夫です。
2万円を通常にしてしまいます。
そしてそれに慣れたら
3万円にしてみます。
そうやって少しずつ「わたし」の日常を
ランクアップさせていきます。

お金のことだけではなくて
身につけるものでも効果的です。
私は寝間着をランクアップさせたことがあります。
それまでの通常はスーパーでたくさん並んでいるものから
選んでいました。
特にこだわりもなく、いるからという理由だけで購入していました。
だけど眠るときに、お風呂上りに肌さわりの良いものだと
どんな気分なんだろう?
こんなに頑張ってるんだから
少しくらいいい気分になってみよう♪って思い
今までの2倍くらいのものを購入してみました。

めっちゃいいです(笑)
気持ちいいし、何よりも心が喜ぶ感覚が
なんとも心地よかったですね。
最初の1歩が一番ドキドキしちゃうんですよね。
こういうちょっとした挑戦でも
えいっ!っていう勢いが必要です。

なんでもいいんです。
我慢していることを解放してみる。
意外と大丈夫なものです。

一度心が喜ぶ決断をしてみると
勇気が出てきます。
そうなったら
何かに迷ったときに
心の中で「わたし(自身)」に
静かに聞いてみてください。
「私にふさわしいものはどっち?」と。

あなたの価値を
「わたし」はどう評価しているのでしょう?


私自身はね。
こう質問することで
気付いたんですけど・・・
驚くほど低かったんですよねぇ。
そして家族に対してもそうでした。
特に配偶者への評価も低かった(笑)

あんなに頑張ってねぇ
家族を経済的に心理的に支えてくれているのに
もったいながっていたんですよねぇ。
それも無意識にです。

意識していたとしたら
評価が恐ろしいほど低かった(笑)
小さな事から確認していってみてください。

あなたが主婦ならスーパーで買い物をしているときにも
確認してみてください。
同じような商品を値段で選択する瞬間がたくさんあるでしょ?
その時に質問してみてください。

それは本当にあなたにふさわしいもの?
それだけの価値しかないの?って。

私自身は笑っちゃいました。
だって100円以下の違いで
ついつい安いものを選んでしまっているんです。

下手したら数十円の差で
より安いものを選び取っています。

ちりも積もれば山となる
っていう言葉が頭の隅をもたげるんですけど・・・。

安いものを選んで得たその差額を
貯金箱に入れていれば
それは山になるかもしれませんが
ほとんどの人はその差額もまた
無意識に違うことに使ってしまっています。
それくらいなら意識して
いつもより少しいいものをチョイスする。
日常のちょっとした贅沢を積み重ねていく。
贅沢をしている・・・というちょっとした心の余裕、贅沢を
体験することが目的です。
散財することが目的ではありません。

こうしなければいけないという思い込みを外していく
事がとても大切です。
自身でつくったルールに縛られていませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?