見出し画像

ながら作業をやめる

つい最近まで
私自身もしていました。
『ながら作業』

  • スマホで音楽を聴きながら・・・

  • オーディオブックを聞きながら・・・

  • 動画を見ながら・・・

  • テレビを見ながら・・・

  • 本を読みながら・・・などなど

それはそれは昔からのクセでもあるので
40年以上前からしてるかも?
スマホやタブレットの普及で
『ながら作業』がめちゃくちゃしやすくなってるんですよね。
何か理由があってしているというよりも
暇つぶし的な感覚でしていたように思います。

やめてみて初めてわかるんですけど
疲れることをしていたんだなぁという感想です。
やめてみようと思ったきっかけは
子ども(当時中3)にスマホの使いすぎの注意をするときに
私は?いや、私もやなぁ💦💦って思っていたこと。
家にいる時間が彼より長い私は、その分もっと長く使っているだろう
自覚がありました。
それに親がそういう生活を送っているのに、
使い過ぎを指摘されたところで・・・ですよね。

それでもやめるのは難しいだろうなぁ・・・って思っていました。
習慣になっているし、音楽や動画、本を聞きながら家事をしていたので
音がなくなるって寂しいだろうなぁ・・・って思っていました。
音楽を聴くとか
見逃したテレビ番組の動画配信を見ることで
家事をするきっかけを作っていたところもあるので、
今まで通りに家事をこなせるか?の不安もありました。

なにごとも体験してみないとわからない!を信条としているので
とにかく1度やってみる事にしました。
まずはついつい始めてしまうと長時間がウソみたいに消えてしまう
ゲームアプリをすべて削除!してしまいました。
まずそれだけでスマホを触っている時間がぐっと減りました。
パソコンに向かっているときは
スマホもタブレットも使わない
これで生活音のみの世界になります。
今の季節だと
小鳥のさえずりが良く聞こえてきます。
車の行きかう音もしますけど
大きくないので気になりません。
何よりも頭が休めてる気がします。
楽しくても
大好きな音楽であっても
気になっている物語であっても
聞いていないといけない音
絶えずしている状態ってこんなにしんどい事だったんだなぁ・・・
という実感。
『ながら作業』をしているときにはまったく気づかなかった
イライラ感に気付きました。

好きな音楽を聴くときは
聴く事に専念したほうが
イライラしないようです。

同時進行で何かをし続ける事って
もしかしたら脳に負担をかけているのかもしれませんね。

私は主婦なのですが(専業ではないけど・・・)
主婦って同時進行で家事を進めていくことが
多々あります。
そういう時って頭の中がかなり忙しい状態で、
例えばお湯を沸かしながら洗濯機をまわしながら
テーブルの上を片付けつつ、次は洗い物をして
洗濯終わったら干して・・・一息ついたらコーヒーを淹れて
延々作業を考えながら動いています。
その間にも、昨日夫にこんなこと言われたなぁ
なんであんな言い方するかな
そうそう今日の晩ご飯何するかな
何時までに買い物に行きたいなぁ。などなど目まぐるしく考えています。
そんな状況で音楽や本を聞きながら
という作業まで入ってしまうと
脳はかなり疲弊してしまうのではないでしょうか?
(少なくとも私自身の実感としては疲弊していたように思います)

脳って絶えず動いています。
考えたり、思い出したり・・・ね。
これをほぼ無意識でしています。

せめて意識的に作業を減らしてあげてください。
あなた(わたし)の脳を大切に扱ってみましょう。

全てに反応してしまう脳を
一瞬でも休ませてあげて
ください

ながら作業をやめてみる
深呼吸をしながら思考を止めてみる
1つのことに集中してみる(音楽を聴く事、読書など一つの作業に集中)
歩く、走る、運動をする(単純な運動ほど思考が止まりやすい気がします)

脳を休ませることの
脱力感って言ったらいいのかしら?
緊張してぐっと力が入っている状態から
ふわぁっと力が抜ける感覚を体感していただけたら
嬉しいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?