コロナに感染して無理やり出勤させられそうになった話


以前の職場での話です。
4月の中旬に抗原検査で陽性になりました。
週末の営業では僕を含めた従業員全員(4人)が体調不良でした。
「これ絶対全員コロナだな」
「なんで営業休まないのだろう?」
誰だってそう思いますよね。
どうやら社長はお客さんに感染させてしまうことよりも売り上げが大切なようでした。
確かに客単価50000円で1日8名なので最低400000円は入るので1日休んだ時の損失は大きなことは理解できます。
でも、売上は上がったけど、確実に従業員からの信頼は失ってますね。お客さんを騙してまで、営業を続けたいとは思いませんでした。お客さんはマスクを外してお店のことを信用して食事してくれてるので。

翌日
PCR検査を受けに行くと陽性でした。
僕の後輩も1人陽性でした。
社長ともう1人の従業員は検査に行かなかったそうです。
すぐ社長に連絡しました。
すると、
「動けないほど辛い?」
「君がいないと店が回らない」
「今回休んだら、休むことが当たり前になってしまう」
と言われました。
正直ドン引きでした。
この人の中の優先順位は

売上>お客さんの健康&従業員の健康

お客さんを騙して営業を続けるべきではないし、そんなことするために料理人になったわけではありません。
いくら周りからの評価が高くても、リーダーが腐ってたら長続きはしないだろうなと思いました。
僕が退職を決意したのはこの日です。

その後、僕は何があっても出勤はしませんと伝えました。
もう1人の陽性者は社長からの圧に負けて出勤したそうです。もしも命を落としたら責任は取れるのでしょうか?
いつか、自分が経営者になる時には周りの人間を大切に思えるようになりたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?