たけぽん

現役料理人ミシュラン三ツ星勤務

たけぽん

現役料理人ミシュラン三ツ星勤務

最近の記事

小学生の息子のランドセルが重すぎる話

うちの息子が通ってる小学生では全生徒にタブレットが配布されている。 それを毎日学校に持って行っている。 どうやらそれが、学校と教育委員会の方針のようだった。 ランドセルに教科書とタブレットを入れた重さは6kgだった。僕が持っても重たい。 息子の体重が28kなので自分の体重の21%の重りを背負って毎日通学している。 僕の体重が72kなので、僕の場合15kの重りを背負ってることになる 流石におかしいと思い学校の先生にこんなことして意味があるのかと尋ねた。すると 「教育委員会か

    • コロナに感染して無理やり出勤させられそうになった話

      以前の職場での話です。 4月の中旬に抗原検査で陽性になりました。 週末の営業では僕を含めた従業員全員(4人)が体調不良でした。 「これ絶対全員コロナだな」 「なんで営業休まないのだろう?」 誰だってそう思いますよね。 どうやら社長はお客さんに感染させてしまうことよりも売り上げが大切なようでした。 確かに客単価50000円で1日8名なので最低400000円は入るので1日休んだ時の損失は大きなことは理解できます。 でも、売上は上がったけど、確実に従業員からの信頼は失ってますね。

      • 料理人、未払い残業代請求①

        こんにちは! 料理人のたけぽんです! 京都と東京の三ツ星レストランで勤め、現在は地方のレストランで勤めています。 そして現在進行形で未払い残業代の請求中です。  8月の2週目に内容証明で未払い残業代の請求を送りました。 これから先どうなるかわかりませんがこちらのノートに記録を残していきたいと思います。 よろしくお願いします。

      小学生の息子のランドセルが重すぎる話