小学生の息子のランドセルが重すぎる話


うちの息子が通ってる小学生では全生徒にタブレットが配布されている。
それを毎日学校に持って行っている。
どうやらそれが、学校と教育委員会の方針のようだった。
ランドセルに教科書とタブレットを入れた重さは6kgだった。僕が持っても重たい。
息子の体重が28kなので自分の体重の21%の重りを背負って毎日通学している。
僕の体重が72kなので、僕の場合15kの重りを背負ってることになる


流石におかしいと思い学校の先生にこんなことして意味があるのかと尋ねた。すると

「教育委員会から言われてるので私たちの方ではどうにもできません」

と言われた。
それはしょうがないなと思い教育委員会に電話した。すると

「では検討しておきますよ」
「学校の先生のほうに行ってもらえますか?」

と言われた。
大きな組織になればなるほど、動きがおそく。
決定権を持ってる人間は現場にいない。
教育委員会のおじさんたちに、自分の体重の20%の重りを背負って歩かせてみたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?