見出し画像

支援させていただきありがとうございます。

『支援させていただきありがとうございます』

この言葉を言ったことありますか?

『ご利用ありがとうございます』
『お買い上げありがとうございます』
『お越しいただきありがとうございます』
『ご来店ありがとうございました』
などなど…
他のサービス業ではよく聞く感謝の言葉。

では、
福祉での感謝の言葉は…
『支援させていただきありがとうございます』になるのかなと…

でも、
あまり聞いたことがありません。
私もこの言葉、使ったことありません…
お恥ずかしながら使うタイミングもすぐ思いつきません…

不思議ですね。
サービス業なのに利用者様への感謝の伝え方がわからない…
日中のサービスであれば、
「今日もお越しいただきありがとうございます」
「ご利用いただきありがとうございます」

と感謝を伝えられると思います。

でも、
入所施設やグループホームになるといつどこで言えるのか…
料金を支払う場面がなく、
途切れないサービスで、感謝を伝えるタイミングがない
など、
いろいろな理由があると思います。

だからといって、
感謝の気持ちを伝えなくても良い。
とはならないと思います。

利用料をいただいている以上、
他のサービス業と同じで感謝を伝えた方がいいですよね。

感謝の気持ちを持って支援することはとても大事だと思います。
感謝の気持ちを伝えることはもっと大事なことだと思います。

外に出すことで利用者様にも伝わりますし、
言葉にすることで、感謝の気持ちも再確認できます。

皆さんはいつ・どこで
利用者様に支援させていただいていることへの感謝を
伝えているでしょうか?


コメントなどで教えていただけると幸いです。
私も入所施設でどのタイミングで感謝を伝えられるのか。
考えてみたいと思います。
自然に伝えられるのがベストだと思うんですが…

私たちは利用者様から利用料をいただいて生活ができています。
改めて、
このことを意識して『利用者様への感謝』を忘れてはいけないと思います。


きっと感謝の気持ちが福祉サービスの質の向上に繋がるはずです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?