見出し画像

利用者様の年収

考えたことあるでしょうか?

「利用者様の年収」

なかなか考える人もいないと思うので
この機会に利用者様の年収について考えてみましょう。

入所施設を利用している区分6の方は、
毎月約50万円の利用料を支払っています。
つまり、
約50万円×12ヶ月=600万円
障害者年金1級だと毎月約8万円の収入
約8万円×12ヶ月=96万円
合計 696万円
約700万円の年収になります。

生活介護とグループホームを利用している区分6の方は
生活介護は毎月約27万円の利用料
グループホームは毎月約30万円の利用料
を支払っています。
つまり、
約57万円×12ヶ月=684万円
障害者年金1級だと毎月約8万円の収入
約8万円×12ヶ月=96万円
合計 780万円
約800万円の年収になります。

すごい年収ですよね。
有名な企業で働いていたり、
そこそこのポジションで働いていたり、
知り合いでいたら、すごいなと尊敬しますよね。

そんな方々への接し方って、
福祉の外であれば、いつも以上に丁寧になったり、
意識しすぎて丁寧になり過ぎたりしませんか?

そんな意識を利用者様に対しても持てると良いですよね。
敬う気持ちも持てますし。
高収入の方の支援をさせていただいているという責任感や
プレッシャーを感じられる。

あと、
高収入の仕事は大変なイメージがありますよね。
大変な分見返りがある。
そう簡単にはお金を稼げませんしね。

この考え方で利用者様の年収を考えてみると…
利用者様は働いていないので、
生活そのものが800万円もらわないと釣り合わない大変な生活
と言えますよね。

800万円もらわないといけない程の生活の大変さ…
私たちが仕事で大変大変と言っているレベルではないですよね…
例えば、
毎日頭痛で800万円なら、
どのくらいの痛さを感じながらの生活なのか…
考えただけでもゾッとします…

それを考えると、
利用者様の大変さをもっと理解して、受容して、
支援しないと!って感じます。

「お金」の視点で
支援の考え方や利用者様の大変さについて触れさせていただきました。

「お金」の視点を取り入れると
いろんな考え方や見え方ができますよね。
他にもたくさん意外性のある考え方ができると思うので、
皆さんも是非考えてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?