うつ病日記 2020/12/1

あっという間に一年が終わる。

今日は朝からすごく寒くて、午前中はずっと布団の中にいた。
そんなふうに怠けている自分が嫌で、べそべそ泣いて母のお世話になってしまった。
泣いたのは、よく晴れてて死にたいなと思ったのもあるかもだけど。


お昼ごはんはインスタントラーメンだった。
やけ食いだ!と思ったら全部食べられた。

午後は、父が風呂掃除をしてくれて、久々にお湯に浸かった。
母と一緒に入ったんだけど、母が風呂に浸かったら水がバシャーッていっぱい出て、半分くらいの量になっちゃった。
それが面白くてたくさん笑った。
思っていた量の5倍は水が溢れてた。

母と風呂でババンバ バンバンバンって歌ったり、母が東京に来る前に、おばあちゃんと城崎温泉に行った話を聞いたりした。
楽しかった。
幸せだった。


母が夕ご飯の支度をしてる音を聞いてたら (私も手伝いたかったけど包丁がダメだった)、
死にたくなって、ボーっと母が卵の殻を剥いてるのを見てた。
母が異変に気づいてくれて、父の部屋に連れて行ってくれた。
来週から母は仕事に行くから、心配かけたくないのに。


幸せで、幸せが終わるのが怖くて、べそべそ泣いた。
この幸せが終わるくらいなら、自分で終わらせたいって思って死にたくなってた。
そのことを父に話したら少し落ち着いて、晩ご飯のおでんができたから少しだけ食べられた。


食後になぜか玄関に惹かれて、扉の前でボーッとしてたら妹に見つかった。
母に寝室に連行された。

また「あなたが生きてるだけで嬉しいんだよ」って言ってくれたけど、死にたいなんて思ってごめんなさいという気持ちしか湧かなかった。


そのあと、神経がたかぶって眠れなさそうだったから睡眠導入剤を飲んで寝たら、すごく怖い夢をみて0時ごろに飛び起きた。


いろんな人に助けられて生きてるなと感じる。
甘えすぎなのかな。分からんな。
ホラーな夢は本当に怖かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?