うつ病日記 2020/12/6

来月の母の誕生日プレゼントをみんなで決めた。
喜んでくれると良いな。
それまで生きてるか分からないけど。


今日は病院だった。
お昼のギリギリまで寝てた。起きたら生理が始まってた。
病院に行くとき、前よりは車とか電車は怖くなかった。

先生に3日にあった事件を話したら、死にたい衝動が収まるまでじっと待っていられるように、お守りとかがあると良いかもって言われた。

カウンセラーの先生にも同じことを話した。
もしまた最上階まで行ってしまって、家にいる誰も電話に出られなかった時のことを決めた。

1、父と母の携帯に電話をかける
2、それでも繋がらなかったら「いのちの電話」に電話をかける

って決めた。
あと、カウンセリングをするごとに、「次のカウンセリングまでは死なない」って約束をすることにした。
次のカウンセリングは19日の土曜日。
それまで頑張ろう。なんとかね。


帰り道で、母と初詣のときに安全祈願のお守りでも買おうかって話した。
そのままスーパーに寄って、アイスとかいろいろ買って帰ってきた。
道端にひっつき虫が生えてて、母が「〇〇(妹の名前)に引っ付けてやろうか」って言って笑ってた。


昼ごはん食べた後、眠くてみんなで18時くらいまで寝た。

夜、姉がお笑い番組を見て笑ってて、死ぬとか生きるとか考えずに笑えて羨ましいと思った。


夜中に父と一緒に、母の誕生日プレゼントを注文した。かわいい腕時計。
喜んで笑ってくれると良いな。たとえ私がいなくても。


3日の夜に、玄関から出て最上階まで行くっていう段階までいってしまったから、次があったとき、悩むのは「飛び降りるか降りないか」のところからなんだなと思って怖くなった。
もうあとがない。そこで飛び降りるって決めたら終わりなんだな。

でもその前に、外に出ちゃったら玄関のインターホンを押すし、ちゃんと家に電話もかけよう。
そう約束したから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?