見出し画像

「みんな転ぶんだってね」第2話

乳がんのホルモン治療をしてた時
副作用として手足のこわばりがあった
のですが朝起きて歩く時 足が棒で固定
されたような動きになり歩く度に
しびれのような痛みが走ります。

その感じが歳をとると酷くなり脳の指令に
足の反応が沿わず 転ぶ

老人介護施設でご利用者様が転ぶと
介護士や看護師は大騒ぎでした。

私はまさに転ぶ瞬間を見ていたので
第一発見者。
取り調べのような調書がフロアーリーダー
看護師、ケアマネージャー施設長などから
根掘り葉掘り状況をきかれ更に事故報告書を
長々と書かされます。

見ていただけでも注意する点があったんじゃ
ないかと追及

病院に入院し骨にヒビが入ったとの
報告をされ無事帰って来た時には
車椅子生活になりました。

また転んだら大変だとゆう予防です。

しょうがないと納得して頂く家族ばかり
ではなく「今度転んだら訴えます」と脅して
くる家族もいるので 歩けても転ばないよう
車椅子にするしかないのです
ただ歩かないと全体的に弱りはじめるんです

一方先日話題にした頑固爺の著名さん
(二世帯住宅の在宅介護)
も足がおぼつかない。そのくせ
しょっ中外に逃亡し転んで帰って
くるので骨折やヒビが入ったり顔や膝、
頭から血を流して帰ってくる

が入院はせず当然在宅での治療と介護

自由なせいかすぐ治りまた外に出かけ転ぶ。
治ったら又出かける

いいかげん外からのカギをつけましたが
とにかく元気です

家族もなれたもの。特にしばりつける事も
しません。頑固爺なので本人の意志を優先

78歳ごろにがんになり抗がん剤治療で
治してからずっと元気です

認知はがんになる前からあったから
抗がん剤が原因ではないようです

今日行ったら署名さんの奥様も転んで
シップ貼ってました。私が入って2回目の転倒

1回目は本人も死ぬ思いで寝込んだけど
2回目はなれたのか「皆、転ぶんだってね」
といってみかん二個も食べてました

私が薄皮むいてんだけどね

#創作大賞2023 #オールカテゴリ部門

「お茶の美味しい飲み方」第3話↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?