見出し画像

【自由研究】毎日シャンプー使うのをやめてお湯シャンをメインにしてみた

①きっかけ
頭皮がむけてフケが出るようになってしまった。友人に相談したところ、油分の落としすぎで乾燥してるのかも…とアドバイスをもらった。そこで、お湯だけで洗髪するお湯シャンにチャレンジしてみた。

②調べたいこと
お湯シャンでフケは治るのか
お湯シャンで快適に過ごせるか

③方法
髪を洗う時に、シャンプーは使わずお湯で洗う

トリートメントもなし

④結果
お湯シャンで乾燥は改善されたけど、フケはなくならなかったので、結局皮膚科にお世話になりました(*´ω`*)
快適に過ごせるか…
お湯だけでは心許ないので、頭皮ブラシを使うようにした。
3日くらい経つと頭がベタつくので、無添加シャンプーで週に2回程度洗うようにした。

ちなみに…私はショートヘア

⑤わかったこと
お湯シャンである程度汚れは落ちるけど、慣れちゃったからか、シャンプーをまったくしないのは落ち着かなかった
頭皮ブラシが気持ちいい
無添加シャンプーは、サラサラにはならないから髪が短くないと気になると思った

⑥感想
結果…シャンプーを変えて使う頻度が減っただけではあったけど、生活を少し見直すきっかけになってよかったと思う!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?