見出し画像

1分間のコトバ貯金#122

伝えたいことは態度で示そう!


なかなか相手に自分の想いを
うまく伝えられない。

あるいは、誰も自分の意見に
賛同してくれない。

こんなふうに悩んでいる方が
いるのであれば、
今日の言葉が参考に
なるかもしれません。

My life is my message .
訳:私の生き方全てが、
私からのメッセージだ。

マハトマ・ガンジー

彼の言葉からは、2つの事を学べます。

一つ目は私たちの行動や選択が
他人に与える影響の大きさ
ついてです。

困難な状況に立ち向かう姿勢や、
他人に対する親切な行動は、
それ自体が周囲に対する
強力なメッセージとなります。

ガンジーは当時インドで
生産が禁止されていた「塩」を
自ら数百kmにわたって海まで歩き、
「塩」を手に入れました。

のちに「塩の行進」
と呼ばれるこの行動は
統治者であったイギリスに
不当に制限されていたことに対する
強力なメッセージとなり、
多くの人の共感を呼びました。

二つ目は人を動かすときは
言葉ではなく行動で示せ
ということです。

口先だけでは人は動きません。
言動と行動が一貫しているから
信用できるのです。

普段の生活の中でも
職場の同僚、家族に対して
一貫性のある振る舞いを
心がけたいものですね!

今日はガンジーの名言を紹介しました。
彼の首尾一貫した態度は
本当に尊敬しますね!

それでは、今日も良い1日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?