見出し画像

1日1分で人生を好転させる名言72

ただ見守ること、失敗したら
思いっきり抱きしめてあげること、
それが本当の親の愛。


我が子の将来を思いやり、
つい過保護になってしまうことは
よくありますよね!

でも、なんでもしてあげることは
子どもの自立を妨げます。

今日の言葉は、
映画「ファインディング・ニモ」で
ニモの父親であるマーリンが
ニモに何も悪いことが
起こさせないと誓ったのに…
という
発言に対して、ドリーが言った言葉です。

子どもに何も起きないようにしたら、
子どもは何もできないわ

ドリー

マーリンは過去のトラウマから
絶対にニモを失いたくないと
思っています。

これは、ニモのためではなく、
自分自身のための考え
です。

ときおり、我が子を愛しているからという
建前で子どもの自由を奪っている
のです。

教育や育児の目的は
「子どもの自立」です。

そのため、子どもの挑戦は
失敗することが見えていても
応援するべきです。

親がするべきことは
挑戦をやめさせることではなく、
挑戦を応援し、
一緒に方針を考え、
失敗したとしても、一緒に
泣いてあげることです。

そうすることで、子どもは
絶対的な心の支えができます。

心理的な安全性が確保できれば、
子どもは失敗して挑戦する
勇気を挫かれたとしても
また、立ち直ることができます!

最初からできる人間なんていません。
何度も失敗し、立ち上がることで
成功へ近づいていくんです。

赤ちゃんはなんど転んでも
嬉々として立ち上がり、
最後には歩けるようになります。

そのとき、親は見守り、
勇気づけることくらい
しかやることはありません。

ぜひ、あの時の気持ちを
思い出してほしいと思います!

それでは、今日も良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?