見出し画像

【小学生】スクールカウンセリングを受けてみて

私には小2の息子がいます。

3歳くらいまでは
とても手のかかる子でした。

幼稚園、小学校に上がり
未就学児の時のような扱いにくさは
なくなりましたが、
まだまだ日常生活で手を焼きます💦

学校生活では
本人は困った事はないようですが、、 

母は、毎日困っています😓

困っている点は、

・やらないといけない事を先延ばしにする
・つねに争っている
・勝ち負けにこだわる
・水分取らない、トイレをギリギリまで我慢する
・集中すると周りが見えない
・思いどおりならないと癇癪

大雑把に言うとこんな感じ😑

このあたりの出来事を
カウンセラーさんに伝えると
「お母さん大変でしたね💦」と。  

大変なんだけど、、

それよりも
この日常がもっとスムーズに行く為には
どうしたらいいのか知りたい!😅

けれど、
3歳頃までのこだわりの強さや体感の鈍さ
などから自閉傾向が強いかな〜

発達検査を受けたほうがいいかもねと💧

受ける事によって、
発達障害の有無もわかるけど、
子供への対応方法が見いだせるかもと。

ただ一方で、
家でしか困る事は起きていないということは
母への甘えかもしれないと、、😓

いくつか検査ができる病院も
教えてもらいましたが
受けるべきかな〜💧と

受け入れられない自分もいます🥺


最後まで読んでくださり
ありがとうございました😊

#育児日記

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?