見出し画像

兄妹がいて良かったと思ったこと

息子のメンタルクリニック受診後、
毎日、
息子の発達の事が頭をよぎります。

うちの息子と娘は、
毎朝、起きてすぐからケンカしています😟

「どっちが早く起きた」
「どっちが先にトイレに行くか」など。

毎朝、2人は競っています😭

皆さんのお家でも
こんな感じなのでしょうか?

でも、
毎朝のこの競い合いがなかったら
息子の発達に
まだ、気づかなかったかもしれません💧

一人っ子だったら
誰かと競う所を目の当たりにする機会も
なかったと思います。

息子は
学校生活で困った事はないそうです。

幼稚園でも小学校でも
担任の先生から発達面で
指摘を受けた事はありません。

だから
2人が毎日競い合ってて
止めに入らないといけない時は
本当に朝から疲れちゃいますが💦💦

今の段階で気づけて良かったなぁと。

「何かおかしいかも?」
「大丈夫かな?」という

自分の中の不安を放置せずに
スクールカウンセラーの方に
相談して良かったです😌

3歳半検診の時点で
保健師の方に
こだわりの強さを相談したところ
「大丈夫ですよ」と言われたので
安心しきっていました💦

本当はこの時点で
気づいてもらえていたらもっと
良かったのかもしれませんが、、、

小学校高学年になってから
メンタルクリニックに受診するだけでも
拒否したり大変だと思うし

まだ親の言う事を聞いてくれるうちに
行動に移せて良かった!と
前向きに考えて
発達検査の日を待とうと思います😊


最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?