見出し画像

考え方を変える

考え方次第で毎日が変わることはわたしも知っています。
いいことが起こったら「神様ありがとう。」
わるいことが起こったら「このまま進んでたらトラブルになってたな、神様先んじてとめてくれてありがとう。」

毎日普通にこう思っている。昔はネガティブなことが起こるとそのたびに沈んでいたけど、ここまでは治せた。ただ大事なテーマでこそまだ心が頑なになってしまう。そう、家族のこと。

稲盛和夫の「生き方」を読み進めています。稲盛さんは、こころに強く願ったことこそが実現すると言います。わかります、生半可な気持ちでは大きなことは成し遂げられないこと。

いや、わかってないのか。たぶんまだ生半可なのですね。「考え方をこう変えたい」とイメージはしているものの、稲盛さんの言う「その姿がカラーで見えているか?」という問いにまだyesと答えられる領域に達してないということですね。書いているうちにまた自分の足りなさに気付けました。カラーどころか、モノクロでも見えてないです、背景もイメージできてない。
解決を急いでいますが、まだ向き合います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?