ちはる

書いてあたまの中を整理するのが好きでいつも手元にメモしていましたが、意見交換ができたら…

ちはる

書いてあたまの中を整理するのが好きでいつも手元にメモしていましたが、意見交換ができたらよりよいなと思い、始めてみました。 できるだけ短くわかりやすく書くよう心がけるので、意見交換できたら幸いです!

最近の記事

どうやって大きな夢を抱く?

「大志を抱け。」 たくさんの偉人たちがこう言っています。稲盛和夫の「生き方」を読んでいますが、彼もこう言っていました。 そして「それを叶えたかったら強烈にその実現をイメージせよ。」と。 大志があったら、その実現に向けて努力できる気がしています。 ただどうやったら大志を抱けるんだろう。夢を持てるんだろう。 なんとなく関心のある分野の会社で働き、空いた時間はなんとなく好きなスポーツに打ち込んでいる。浮き沈みもあるけど、なんとなく人生こなしている。 でも毎年10月なかばになる

    • スムージーのレシピ

      なんで世の中にスムージーのレシピがあるんだろうと不思議に思ってました。おいしい果物・野菜を混ぜたらおいしいスムージーができるに決まってるじゃん、と。 とある日、家にあった バナナ グァバ スイカ パパイヤ イチゴ アボカド スピルリナ でスムージーを作ってみました。 おや、なんの味もしない… そうか、スムージーも料理なんだ…

      • 「大切なひとの喜びを一緒に喜べているか」

        テレビで有名人に子どもができたと聞いて何も思わない。 友だちが結婚すると聞いて心底うれしい。 夫が、望む人生で小さな成功を重ねているのを見てうれしいと思わない。というか、少しみじめな気分になる。 ひとつ目、問題なし。 ふたつ目も問題ない。 三つ目ですよ、問題は。 夫には「家族の喜びは自分の喜び。それは意識するとかではなく自動的に起きること。」と言われます。 あなたはその力は先天的なものですか、それはどうやったら後天的に得られるでしょうか、と訊きたい。 最近読んだ本に「家

        • 考え方を変える

          考え方次第で毎日が変わることはわたしも知っています。 いいことが起こったら「神様ありがとう。」 わるいことが起こったら「このまま進んでたらトラブルになってたな、神様先んじてとめてくれてありがとう。」 毎日普通にこう思っている。昔はネガティブなことが起こるとそのたびに沈んでいたけど、ここまでは治せた。ただ大事なテーマでこそまだ心が頑なになってしまう。そう、家族のこと。 稲盛和夫の「生き方」を読み進めています。稲盛さんは、こころに強く願ったことこそが実現すると言います。わかり

        どうやって大きな夢を抱く?

          「標準的な人生を送れているか?」

          世の中には標準的な人生というものがあり、自分は標準的な人生から外れていると感じています。結婚したけど子どもを生み育てていないから。でもいまの世の中、子どもをもたないというのはそんなに珍しいことではない、とあたまではわかっています。 それでも多くの人が子どもを持つ人生を歩んできました。それを見て、生物として、そして社会に暮らす者として、それが幸せなことなのだろうと脳みそのどこかが感じています。たぶん子どもを持つことが標準なのだろうと。 ここでは家族についてを例に挙げて書きまし

          「標準的な人生を送れているか?」