見出し画像

どうやって大きな夢を抱く?

「大志を抱け。」
たくさんの偉人たちがこう言っています。稲盛和夫の「生き方」を読んでいますが、彼もこう言っていました。
そして「それを叶えたかったら強烈にその実現をイメージせよ。」と。

大志があったら、その実現に向けて努力できる気がしています。
ただどうやったら大志を抱けるんだろう。夢を持てるんだろう。

なんとなく関心のある分野の会社で働き、空いた時間はなんとなく好きなスポーツに打ち込んでいる。浮き沈みもあるけど、なんとなく人生こなしている。

でも毎年10月なかばになると年末が見えてきて、「ああ、今年も何事も為さず無駄遣いしてるな…」という気になる。惰性で生きてるな。なんの変化も起こせてないな。ひとの役に立ってないな。

やりたいことの見つけ方の本ももう何冊か読んだ。どの本も「自分の過去を見返してみて。そこにやりたいことの片鱗が見えてるから。」と言っている。うーんいまその延長に立ってるんだけど、夢にまで育たないんだよなあ。

夢ほしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?