見出し画像

【週間】FX徹底分析 2024/2/25



先週の投稿で触れていたEUR/USDが昨年12月末から始まった下降トレンドのトレンドラインを上抜けたため、ロングで爆益を得ることができました。3週間ほど前から保有しているEUR/JPYも一時的に300pips(160.40→163.30)ほど伸びてくれたので、スワップ狙いでロング継続しています。
毎回、毎回的中させるのは難しいと思いますが、精度を上げていけるよう分析の投稿もより細い部分まで発信できるよう改善していこうと思っているので、今後もよろしくお願いします!
それでは今週も分析やっていきましょう〜

通貨インデックス強弱

DXY(ドル)

強弱:強い
先週の上髭を見て、今週は一旦押すかなと思っていましたが、週足75EMAで支えられて思ったほど下落しませんでした。逆に下髭となり、上昇圧力がまだまだあることを感じさせられました
相場のサインは素直に受け止めることとします。
上髭→下髭となっているので、どちらに動くか読みづらいところです。
ただし、週足75EMAでの反発、週足MACDがゴールデンクロスというところを考えると、トレンドライン(青)を上抜けていく可能性は十分あると見ています。今週、来週あたりのプライスアクションで方向性がはっきりしてくると思うので、注目していきましょう!

DXY週足分析

JPY(円)

強弱:弱い
相変わらず円は弱いです。。。
3週連続の陰線となり、月足安値のライン(緑)で下髭をつけませんでした。反発する力を感じないため、このまま月足安値ライン+青の並行チャネル下限を下抜けていく可能性が高まってきました。
クロス円ロングはしばらく持ち続けられそうです。
可能性は今のところ低いですが、目線切り替えの目安としては週足高値を超えてきたらです。それまでは下目線継続します。

JPYX週足分析

EURX(ユーロ)

強弱:強い
先週の分析通り、ユーロの強さを感じさせられて1週間でした。
週足高値を超えてくると思っていましたが、さすがにそこで上髭を出して反発しています。一応高値越えはしているので、個人的にはこのまま上抜けていくのではないかと思います。ただし、黒ボックス上限、青のトレンドラインなど上昇を阻む壁も控えているので注意です。
週足のRSIはゴールデンクロス済み、MACDはゴールデンクロス間近です。
かなり長い陰線や上髭を確認したら下目線に切り替える必要がありますが、そうならなければ上目線継続です。

EURX週足分析

SXY(スイスフラン)

強弱:レンジ相場(
フィボナッチ61.8%で下髭をつけたため、反発すると思いましたが思ったほど反発せず、かなり短い陽線となりました。そのため上昇圧力はあまり強くないです。青のトレンドラインにタッチするまでレンジとなり、タッチしてから本格上昇を始めていくパターンも考えられます。
週足安値(青)が確定したので、そこを下抜けていくと下目線に切り替えなければなりません。
そのラインには注目してください。
これまでの流れとしては月足高値を上抜けて、一時的な押し目をつけているので個人的には、長い目で見ると上昇トレンド継続なのかなと見ていますが、今週の上昇の弱さを見ると下降トレンド転換もありえてきました。
再来週あたりまでには方向性が出ると思うので、様子を見ていきましょう!

SXY週足分析

AXY(豪ドル)

強弱:レンジ相場(強くなりそう)
今週は迷いを表す十字線となりました。長い下髭を2本出したので、上昇していくかに思われましたが、緑で囲ったゾーン内で迷っています。ここのゾーンを抜けた方に動き出していくと思います。
個人的には下髭2本が示す上昇圧力とRSIがゴールデンクロスしそうなことから上抜けていくと考えています
今週の動きに注目していきましょう!

AXY週足分析

MXY(メキシコペソ)

強弱:強くなりそう
今週のローソク足が確定し、先週のローソク足の安値が週足安値となりました。これにより、週足安値を切り上げた形となったため、週足での上昇トレンドが再開しました。
メキシコペソは相変わらず強いと言えます。今週は週足高値のラインで上髭をつけた形となりましたが、ここを実体で今週上抜けるようであれば、ペソ円ロングを安定して継続していけるでしょう!(スワップも込みでうまうまです!)

MXY週足分析

CXY(加ドル)

強弱:強くなりそう
緑のサポートゾーンでの下髭5本目きました!
いつになったら上昇してくれるのか。。。
完全にレンジ相場となっています。週足高値と週足安値に挟まれた箇所での推移となりそうですが、突破した方に取引していくのがいいでしょう
個人的には、下髭の数があまりにも多いので上昇していく可能性の方が高いと見ています。ただし、緑のサポートゾーンを実体で下抜けるようなことがあれば目線を下に変える必要がありますので、ご注意ください。
今週、来週には動き出してくれと願いながら、じっくり待ちたいと思います。

CXY

今週おすすめ通貨ペア PickUP分析

通貨インデックスの強弱では円以外目立った弱さを持つ通貨がないので、強弱でペアを考えにくいですね。クロス円は例外ですが(笑)
今週は、動きがありそうな通貨に絞ってPickUPしようと思います。
今週は特別に無料公開です!!かなり時間をかけて分析したので、来週のトレードに向けて軽く参考にしてもらえると嬉しいです。
いいね多ければこの粒度で今後も続けていこうと思います。

EUR/USD

【日足分析】

  • 水色のトレンドラインを上抜けましたが、予想通り日足200EMA、200MA付近で揉まれている状況です。

  • 2/22につけた長い上髭から、レジスタンスゾーンでの売り圧力が強いことを示しています。

  • 一度、サポートゾーンで押し目をつけてから再度上昇再開していくのか、サポートゾーンを下抜けてしまうのかに注目です。このままレンジ相場になる可能性もあります。

EUR/USD日足

【4時間足】

  • 緑のゾーンを上抜けた後、ロールリバーサルして一気に上昇しましたが、レジスタンスゾーンでの反発にあっています。

  • オレンジ色のトレンドラインでなんとか耐えていますが、下抜けそうな流れです。

  • ただし、25EMA、75EMAともに上向き始めてきており、200EMAをゴールデンクロスできる可能性も出てきました。オレンジのトレンドライン割れ後も、再度上昇再開できるかには注目したいところです。

EUR/USD4時間足

AUD/USD

【日足分析】

  • 水色のトレンドラインを上抜け後、日足200EMAに阻まれ、レンジ相場となっています。

  • 上髭をかなりの数連発しているので、一時的に押し目をつけるのではないかと思うので、短期的にショートを狙いところです。逆に騙しで、200EMA、上髭を実体で抜けていくようなことがあれば、週足高値を超えて一気に上昇していくでしょう!その流れに乗っていきたいところです。

AUD/USD日足

【4時間足】

  • オレンジのトレンドラインを割れたところで仕掛けたいですね。目標としては赤矢印で示しているようなところがターゲットです。緑のサポートゾーンは分厚いので、そこを下抜けるのにはかなりのエネルギーが必要になるでしょう。

  • 一方、オレンジのトレンドラインまたは4時間足75EMAに支えられるということも可能性としては考えられるため、下目線固定にせず、流れに乗っていくことが大切です。

AUD/USD4時間足

USD/CHF

【日足分析】

  • 青のトレンドラインを上抜け後、日足200MA、200EMAで上昇が止まりました。25EMA、75EMAに支えられて下髭を出しているので、このまま200EMAを上抜けるのかに注目です。

  • MACDがデッドクロスしかかっているのが気がかりなところ。水色の並行チャネル下限まで押すことも考えられます。RSI的には60くらいなので少し割高感あります。今は上目線ですが、下髭を下抜けたらショートもありです。

USD/CHF日足

EUR/CHFショート

【日足分析】

  • ダブルボトムを形成し、上昇圧力が強くなっています。

  • 週足高値、200EMA、200MA、水色のトレンドラインが密集しており、売り圧力に阻まれている形になっています。ここのゾーンを上抜けるには相当なエネルギーが必要になります。RSIも割高水準のため、今週来週で上抜けるようには思えないです。一旦押し目をつけるのではないかと見ています。

  • 上記理由もあり、200EMAか水色のトレンドラインにぶつかったタイミングでショートを仕掛けてたいところです。損切を小さくしつつ、週足高値までの利幅を狙うことができると考えています。

EUR/CHF日足

GBP/CHF

【日足分析】

  • 週足高値を実体で超えてきました。緑のサポートゾーンでロールリバーサル済みでレジサポ転換が確認できます。

  • 日足200EMAも上抜けてきており上目線でいいと思います。(RSIが少し割高なので注意が必要)

  • 矢印で示した青の水平ラインまで上昇していくと見ています。水色のトレンドラインを破るようなことあれば目線を切り替えます。

GBP/CHF日足

GBP/AUD

【日足分析】

  • 今は黒ボックス内でのレンジ相場。

  • 週足レベルでの長期目線で見ると上目線です。

  • 日足で下髭を連発しているため、先週からロングしています。黒ボックス上抜けを見込んで仕込んでいる感じです。レンジを上抜けてからのエントリーでも遅くはないでしょう。

  • 日足レベルではパーフェクトオーダーなので、ロングは順張りになります。緑のゾーンがサポートゾーンとなって伸びていくことを期待しています。ポンドなのでボラリティ高いですしリスクはあるので、トレードは自己責任でよろしくお願いします。

GBP/AUD日足

※時間があれば他の通貨ペアも追記していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?