見出し画像

兵役2年で友達が撃たれた香港人と友達になった

スイス人と仲良くなった次の日は

香港在住のクリエイターの人と仲良くなった。大学がものづくりの専攻でパソコンや機械を使ってものを作っていた。現在は、スタートアップの自分の会社を経営して木材を加工して作る花瓶や抹茶を入れる箱など沢山の物をオンラインショップで販売しているらしい。

食べながら中国と台湾の観光地の話をしたり、爆弾保管庫のがある島で2年兵隊をしていたことも話してくれた。

兵士が、その人の友達を間違えて銃で打ってしまった話がとても印象深かった。

現場は、戦場地帯なのでどこからでも飛んでくる弾を避けながら移動する
仲間が誤発で撃たれてしまった。誤発でも任務は継続するしかなく、兵役は最後まで遂行したらしい。誤発であったのは足だが、当たりどころが悪いとどうなることかと思えて少し怖かった。

その後は、彼のお仕事の話。日本が好きで、一年日本でインターンシップをしていたらしい。日本語はわからないので、普段から英語で会話していた。彼の英語スピードはかなり速く、周りが理解できなかったらしいので、話すスピードを調整する練習もしていた。

ゲストハウスにいるといろんな職業の人と話をする機会があるけど、同じ歳の人が経営をしていると聞くと応援したい気持ちと、負けたくないという気持ちになる。