見出し画像

ママ友付き合いが苦手、めんどうな理由

もし、ママ友付き合いが面倒、疲れる、悩んでるという人がいたらちょっと読んでもらえたら嬉しいです。

私はママ友付き合いが本当に苦手でママ友ほぼいません。

私は、小4と中1の子供がおりますが、ランチにたまに行くような、ある程度は本音を話せるママ友は一人しかいません。

友達と呼べる友人は昔からの付き合いの2人だけです。
しかも親友?なのかはよく分かりません。

その二人は今は遠くに住んでいる為、会うのは年に1、2回です。

しかもそのたった3人の友達でさえも、ランチをするだけで、店選びや、どっちが車出すか等、めんどうだなぁと思ってしまうし、会った後に、自分の言動に後悔したりしてブルーになる事も。

自宅周りは分譲住宅地の為、子供だらけで、仲良しママグループで毎日自宅の前で談笑していますが、私はそこには一切入りません。

もちろん最低限の挨拶はしますが、お互いのプライベートはほとんど話しません。

なので私は授業参観や、運動会などの学校行事が非常に憂鬱、行った後は精神的に疲弊します。

行けば、陽キャのママ達が集まってキャーキャー言っている前を通り過ぎるのがとてもつらい。

陽キャのママ達がみんなに挨拶したりされたりしているのを見て嫉妬してしまう。

ボッチで子供を見て、帰り時間が被らないように終了前にコッソリさっと一人で帰っています。

こんななので、大人数のランチや、飲み会や、ママ友の家を行き来したりなんて本当に無理。

がしかし、心のどこかでは、そうやってワイキャイやれるママ達を羨ましいなとも思っています。

ただ、性格上それが出来ないのと、1人の方がラクでしかも平気なのです。

ママ友がいなくて困った事はあるか

よく、ママ友に子供を預かってもらったり、情報を教えてもらったり、色々助けてもらってる。

等と聞きますが、では私がこれまでママ友がいなくて困ったことがあるか。

正直ありません。

友達に子供を預けるのも預かるのも、気を遣うのでしたことありません。

それなら、お金を払ってファミリーサポート等に預けた方がまだマシです。

情報交換と言いますが、本当に知りたい情報は学校や保育園等に直接問い合わせた方がよほど確実で早いです。

人に何かを頼めばお礼が必要になるし、頼まれてお礼もらったら、今度はそのお礼返しをしないと…

と面倒なのです。

それならば、まだお金を払って知り合い以外に頼んだ方が気持ちがラクなのです。

要するに私は、人に気を遣いすぎて疲れるタイプなのです。

ただ、自分勝手に人付き合いを拒み、子供に影響しないかという事だけは、やはり気になってはいます。

口コミから見えてきた、ママ友との上手な付き合い方、考え方

ママ友付き合いはめんどくさいし、疲れることも。

だけど、子供がいる限り断固拒否という訳には行かないですね。

嫌われない程度にうまく付き合う方法

そこで私が普段、嫌われない程度に交わしてるママ達との付き合い方です。

  • 人の悪口や噂話をしない

  • 自分の事を話し過ぎない

  • 聞き役に回る

  • 挨拶は必ずする

  • 褒めておく

  • 気の乗らない誘いは断る

女が集まると他人の噂話や悪口が一番盛り上がります。

つい、一緒になって話にのってしまえば、同調した事になりトラブルの元になるかも。

噂や悪口が始まったら離れる事です。

とにかく数人が集まるような会話では、余計な事をしゃべらないのが一番。

自分の事をペラペラしゃべってしまい後悔する事ありますよね。

すぐ噂になるので止めた方がいいです。

また、他人のやり方や方針に口出しもNGです。

価値観は全員違うため、自分の考えが常識とは限りません。

また、例えママ友は不要だと思っても、挨拶は必ずします。

とりあえず笑顔で挨拶しておけば、それだけで、嫌われずにはすみます。

自分の子供の事や自分のことを褒められて気分を害する人はほぼいませんので、とりあえず褒めておけば更に良いです。

また、周りに気を遣いすぎてしまうまじめな人ほど悩むので、思い切って意思表示をしてみるのもアリです。

嫌だなぁと思う付き合いは、断る勇気も必要です。

でないといつまでも悩みが解決されません。

苦手な人との付き合いを絶つことでそんなにデメリットは無いのではないではと思うこの頃です。

「ママ友」に対する考え方

  • ママ友を友達だと思わない

  • 子供の成長につれママ友付き合いは減りラクになる

  • 学校行事は子供を見る事を目的にする

  • 他人に嫉妬しない

ママ友は友達とは違うと思った方がいいです。

大人になってから親友の様に、本当に気の合う友人を作るのは不可能ではありませんが、なかなか難しいです。

子供を通した付き合いと、割り切る。

そして、ママ友付き合いは、子供が小さい、幼稚園や保育園のうちが一番悩んでいる人が多いです。

しかし、小学生で段階的に減っていき、子供が中学生ににもなれば学校行事もだいぶ減る為、ママ友付き合いも減るものです。

今は辛くても、過ぎてしまえば早いので、今だけと思いましょう。

学校行事は避けて通れず、付き合いが苦手な人にとっては憂鬱ですよね。

私もすごく憂鬱ですが、「自分の子供を見る」事が本来の目的と割り切るようにしてます。
ですので、目的を果たしたらさっと切り上げて帰ります。

読んで頂きありがとうございます。

少しストレスが減ったら嬉しいです。

私が運営している節約ブログももしよろしければお読みください👇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?