見出し画像

無口なわたしのひとりごと

最近、Xで繋がった方。
私と同い年くらい発達障害の女の子を娘に持つお父さんが娘さんの婚活を応援するアカウントなんだけど、私や私の母と重ねちゃってしんどくなる。

親から過度な期待をされ、結婚相談所にほぼ強制的に登録させられ毎週末婚活チェックと題して進捗状況を親と共有しないといけない…
もちろん親と1回行ったきり、結婚相談所にも行ってませんし進捗なんてないので怒られるばかりで精神を病んでしまいました。

当時のようにはなりたくないな🥲‎

だからそのお父さんがグレードの高い結婚相談所に何十万円もかけて(娘さんの口座から)入会させたのは驚いたし、さぞ娘さんもしんどいだろうなーって考えてしまって…

でもなんだかんだお見合いを仲人付き添いのもと行えて次に進めてるみたいで、凄いなって思った✨娘さんは乗り気じゃないみたいだけど(   ¯−¯ )

行く末を気にしちゃいます。
とってもコミュ障で世間知らずで、友達皆無な私は仲人さんが付き添っててもそちらに会話を任せてしまって自分で話せないんだろうなーって考えたりしてました。

そんな感じでXを見漁ってると
#安楽死を国は認めてください
みたいなのを発見してしまって。

わたしと似てる境遇の子供部屋おばさんやらおじさんやら、精神疾患持ちの方などいろんな人が発信してて深刻な問題だと思った(´-`)oO

でもわたしは反対派です。というか、安楽死を認めるにしても難病の方が呼吸器を外すとかで尊厳死する場合の苦痛を無くすためだったらいいとは思います(._.`)

それでも家族の方がその意志を尊重してくれた場合ですけど。
発達障害や精神疾患、生活困窮者などに認めると自殺してしまうのを後押ししてしまうのではないかと考えてしまったり。
親の介護疲れ、ひきこもりやことおば・おじの親が精神的にまいって家族を道連れに安楽死を選んでしまうのではないか、とか思ったりするんですよね。その場合わたしなんかは巻き込まれてしまいそうで…|´-`)チラッ

無理心中の後押し、誰かが亡くなって後追いする人を助けてしまうかも。難しい問題ですよね。

#をつけて発信することで困ってる人が沢山いるんだよ!助けて🆘という現実が広まって、支援の輪が広がっていけばいいなと強く思います。


今回は生きづらい人が沢山いるXを見て、一人じゃないんだって思えた話でした。

おしまい🍀 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?